TODAY'S
 
クリスマスの生け花

 

五節句ごとに開催の生け花教室「さつきかい」

先生のご都合で中止になった10月の振替えで、

12月は2回教室が開催されます。

 

1回目のテーマはクリスマス。


 
 


初めてのリース作りでした。巻き付ける枝のボリュームにびっくり。


キラキラ毛糸で巻いた枝を固定し、
十字架の位置に飾りを付けます。

 

先生がよく使う、花器を数本の木で囲む技法です。

傾いたり倒れたりで位置が決まらず苦手です。



赤緑白でクリスマス感いっぱい。

リースに使ったキラキラ毛糸を

飾り物にしたり巻きつけたりで

全部使い切りました。

 


ほら、こんな風に飾ると素敵でしょ!と先生。
重さ的にこの位置には飾るのは
不可能なんですけどね。

 
毎回頂くテーマにちなんだ和菓子、こちらもクリスマス。


🎄メリー・クリスマス🎄

 

帰宅後、生け直しました。
5本の白い枝の位置が決まらず玄関で長時間格闘。
見た目が良い位置とバランスが取れる位置が見つからない。
なんか違うけど疲れたので今日はここまで。1日目終了。
 

 

2日目です。

 


スイッチを入れてみた。 おお〜点いた。

電池節約のため直ぐに切る。



何度も直してるとますますおかしくなり、

どうでも良くなりこれにて終了。


飾り物を付け過ぎて品がないけど取るのもまた面倒。

ウチの玄関に全く似合ってない泣



庭のクリスマスは花がなく淋しい🎅



マンション玄関のクリスマス🎄



飾り物は昨年と何も変わらず。


 

 白菜あげるから取りに来てとご近所さんから電話がありました。



おひとり暮らしのご高齢の方で
自分が食べるより配る方が多い。


入院中の母の自宅の庭に収穫されないままの
春菊やネギや大根が豊作でした。
お母様はどんな具合ですか?
いつも新鮮な野菜を頂いていました
と声をかけてくれた女性に母の報告
をして野菜をお裾分けしました


白菜3玉を感謝して美味しく頂きます。
後日、お礼にシクラメンをお届けしました。
白菜3玉よりシクラメンの方が高いけど、
遠慮しながら受け取られた時の
嬉しそうな笑顔が忘れられません。

実家の母もこういう近所付き合いを
していたのかな