何も予定がない日は、1人で映画を観に行きます。
1100円(シニア料金)で2時間以上、
別世界が愉しめる最高の娯楽です。
 
原作が大好きな「ミステリと言う勿れ」を観てきました。
 
 
その時のお話です。
 

長〜いシネアドが終わり、本編が始まった静寂な館内に

吐いて吸うような規則正しい音が聞こえる。

最初は映画の効果音かと思ったけど何か違う。

場面が変わっても同じリズムを刻んでいる。

 

いびき?いびきかいて寝てる人がいる!

 

左側から聞こえる。左隣が二人連れの女性でその奥は確認できない。

誰も起こしてくれないってことは、一人で来てるんだろう。

 

いびきが止まった。 けっこう長い時間だった。

自分で目覚めたのか隣の他人に起こされたか。

 

映画の途中で寝る人はいるけど、

始まる前からのいびきには驚きました。

 

 

お喋りが止まらない年配女性2人の隣席だったことがあります。

上映直前のシーンと静かなシアターに2人の会話が丸聞こえ。

こう作ったら美味しかったなど、お料理レシピの話に夢中だ。

周囲に会話が筒抜けなことに本人たちは全く気付いてない。

 

エンドレスに続くお喋りに苛立ってきたけど、

映画が始まったら終わるだろうと思って我慢していました。

 

ところが本編が始まっても話を止めない。

 

さすがに注意したら「あっ‼」と言われた。

今、映画館にいることに、やっと気付いたようだ。

 

おそらく久しぶりに会った友人同士で、

話したい事がいっぱいだったんでしょうね。

でもね~ムキー

 

 

その時に観た映画がこれでした。

 

このシリーズの続編を昨年夏、歌舞伎座で上演していました。

出演役者にコロナ感染者が出ても、休演せずに配役を変えて

千秋楽まで舞台を続けたそうで、それもまた好評だったとか。

 

代役を逆手にとって観客を沸かせる歌舞伎役者って凄いと思う。

だけどこのシリーズが上演されることは、もうないだろう。

たった1人の愚行によって、全てが終わってしまった・・・

 

 
歌舞伎が観たいけど、なかなか行けない人には
うれしい「月イチ歌舞伎」

 

 

これを観たいけど、上映期間が1週間だから厳しいかな。

 

 
翔んで埼玉 、大阪編。
これ観ます。楽しみにしてる映画ですニコニコ
 

 
映画館で不快に感じることがもう1つ。
 
BIGサイズのポップコーンをシェアして食べてる人たち。
ポップコーンをすくう時のガリガリ〜という音が気になります。
 
 
大勢の人がいる場所では、他人への配慮が大切ですねニコニコ