ハーモニカ

 

豊田市内には28の交流館があります。
各交流館で様々な市民活動が行われています。

 
週イチで通っているシニアアカデミーで、
市民活動を一緒に体験するという講座がありました。
 
どこの交流館がどんな活動をしているか、
日にち、内容、募集人数などを考慮して、
自分が体験したい交流館を選びます。
 
和太鼓・トーンチャイム・花壇作り・包丁砥ぎ・人形劇・
チンドン演奏・フリーマーケット・本の修理など多種多様。
 
この体験がきっかけで正式に入会し活動してる方もいるそうです。
 
バルーンアートとハーモニカで迷いましたが、ハーモニカに決定。
2人募集のところに2人応募でジャンケンすることなく
すんなり決定しましたニコニコ
 
とりあえずはハーモニカを購入。
 
 
ひとつの穴を、吹くと吸うで音を変える。
綺麗な単音が出ない。雑音しか出ないびっくりマーク
なかなか難しいハーモニカ汗うさぎ
 
 
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドがなんとか
出せるまでに練習をして体験当日を迎えました。
 
練習時間にお邪魔したにも関わらず、一回だけ参加の素人に
みなさん親切丁寧に指導してくださり感謝です。
 
練習曲は「もみじ」でした。
 
 
家では遠慮気味に小さく吹いていたので、
思いっ切り吹けることの爽快感笑
1人で吹くよりも大勢で合奏することが愉しい。
 
上級者は前奏、主旋律、伴奏、間奏を1本のハーモニカで、
見事に演奏していました。素晴らしい👏
 
曲によってハーモニカを変える必要があるので、
10本以上は所持してるそうです。
 
このサークルは27年の歴史があり、半数以上が
創立時からのメンバーで新人が続けにくい雰囲気に
なってしまったことが悩みだとか。
入会してもすぐに辞めてしまう人が多いらしい。
う〜ん…理由が判る気がする。
 
皆さんハーモニカの練習もですが、
仲間との交流が楽しいようです。
シニアに大切なのは仲間作りですねニコニコ
 
仲間が増えれば、笑顔も増える。
 
同じ班のメンバーが和太鼓体験をしてきました。
女性が大太鼓を打つ姿に見惚れたそうです。
めっちゃカッコ良かったって飛び出すハート

様々なプログラムで未知の体験をさせてくれる、
シニアアカデミーに感謝です。