食材の宝庫

 

ブロ友さんからのコメントで食材の宝庫と言われた庭。

 

白い花が咲いているニラが、

花ニラという名前で食べられることを知りました。

 

 
レッツクッキング音譜

 

 
ニラ玉にしました。とても美味しい。
シャキシャキの食感と甘さが違います。
 

 
大きく育ち過ぎた大葉。
薬味に使うだけでは全然減りませんあせる
 

 
教えて頂いた大葉の麺つゆ漬けを作りました。
 

 
一枚一枚にタレを塗って重ねます。
 

 
時々、ひっくり返して1時間経過。

一枚づつ取ってご飯に乗せます。炊きたて白飯によく合う。

 
参考に見たレシピ動画の冒頭で、ご飯を5合炊いてください。
と言っていた意味が解った。別名めし泥棒に納得ニコニコ
 
残ったタレは冷奴にかけました。
 

 
その後、大葉ふりかけを作りました。
 
 
ごま油でジャコと炒めて、タレをからめて完成。 
これもまた白飯がすすみます。 
 
 
まだまだ大量の大葉。
次は大葉味噌作ってみよう。
 
ややぽっちゃり体型が
完全ぽっちゃりになる日は近い泣くうさぎ