台風は去ったけど

 

台風が去った朝です。台風一過とは言えず小雨模様。

 

皆様お住まいの地域は大丈夫でしたか?

ブロ友さんの近くを通るようだったので、

台風進路を気にして見ていました。

 

古民家地方は、雨が1日中降っていましたが、

激しい雨風もなく通過していきました。

 

とはいえ、この有り様。

 

 
ひとつずつ補強して、まっすぐに直しました。
被害が大きかったバジルから。
 

 

続いてミント。大葉は被害なしでした。

 

 
終わりに近いヒマワリとキキョウ。
 
 

 

3本咲いたタカサゴユリ。繁殖が激しい外来種です。

毎年、石垣とコンクリートの間から芽を出します。

この後、抜きましたが来年も咲くでしょう。

 

 

台風後の庭で、いろいろ見つけましたニコニコ

 

 

小さなキノコ。

 

 
ベニシジミ。
 

 

アゲハ蝶。

 

 

昨日、台風のため中止になったお祭りですが、

打ち上げ花火だけ今夜上がります。

 

コロナ禍の3年間も花火だけは上がってました。

祭りの喧騒もアナウンスもない無い

静寂と漆黒の中、

花火だけが轟くのは心を揺さぶるさります。

私はこっちの花火の方が好きなので嬉しいニコニコ