ご縁に感謝

 

シニアアカデミーの仲間が、

古民家に遊びに来てくれました。

1人が体調不良で来られなかったのが残念。

 

 

暑い中、はるばる来てくれてありがとう!
 

 
初めて古民家を訪問した人が驚くことが2つあります。
 
1つは民宿か⁈とツッコミたくなる広い玄関。
 

 
そして、もう1つは夫の趣味の部屋。
 
 
愛車を眺めながらの談話室。
 
 
お気に入りの天井。
 
 

自由に土地が使える田舎の広さが趣味の幅を広げます。

 

 
舅が建て、舅亡き後に夫が自分好みにリフォームした車庫。

 

 

その昔、車庫が建ってる場所は畑でした。

夫も微かに記憶があるか無いかくらい昔です。

畑から母屋を写した当時の写真が大切に残っています。
 
 
築100年の古民家が珍しいようで
各部屋を探検していました。
本物の蔵を初めて見たそうです。
 
 
南の縁側から北の裏庭まで一直線に繫がってる部屋。
襖を外せば大きな1部屋になる典型的な古民家の間取り。
 
 
田の字型の4部屋以外にも部屋があるので案内します。
 
 
廊下の奥に増築した2部屋。
まじで民宿ができますねニコニコ
 
 
2階がプライベートルームなので
普段これらの部屋は使ってないと言うと
もったいないとシニアメンバーたち。
何もかもが無駄に広い田舎の古民家です
 
 
全員がキッチンに来てデザート作りを
ワイワイ手伝ってくれました。
気をつかわない親戚のような関係です。
 
 
配置がイマイチですが、
デザートバーのノリなのでOK 。
 
 
ランチのため足湯カフェに移動。

ひとり欠席が淋しいシニアメンバーの5人。

 
 
食後のコーヒータイム。食べてばかりニコニコ
 
 
ぬる~い湯温が心地良い足湯。
右側が柚子の香りのシルク湯で、
左側がラベンダー湯でした。
 
 
道の駅に寄ってショッピングをし、古民家に戻りお喋り再開。
道の駅で買った米粉パンが、モチモチで美味しいと大好評。
 
 
皆さんからお土産を頂きました。
それぞれの個性と思いやりを感じる品々です。
 
 
夜、グループラインがピコンピコンと鳴り止まず、
今日一日、古民家地方を楽しんでくれたようです。
 また行きたくなる家と言ってくれました。
最高の褒め言葉で嬉しいです飛び出すハート
 
夫が気さくで感じ良かったとも。
互いの友人を大切にする夫婦です。
こんな奴と仲良くしてくれてありがとう!
と、お互い思っているので笑
 
古民家訪問第二弾の話になり、
紅葉🍁シーズンにまた来たいとのこと。
今日欠席された方が熱望しています。
もちろんWelcomeです!
 
ぜひ、古民家地方の紅葉を見に来てください。
 
 
この春まで全く知らなかった人が、
こんな山奥に遊びに来てくれるまで
仲良くなれたご縁の不思議。
 
シニアアカデミーに応募して本当に良かった。
 
偶然同じ班になった5人との素晴らしいご縁に感謝。