追肥は必要か否か

 

たまねぎの育て方に12月下旬頃に1回目の追肥をする。

と、書いてあったので準備していましたが、 

 

冬期は成長が止まるので春まで追肥の必要はありません。

という別の記事を読み、たまねぎ初心者は悩みます。

 

でも、肥料を買ってしまったので追肥しちゃいます音譜


 

 

30苗を植えた玉ねぎの代表1苗です。

 

 
もみ殻と土をどけて、肥料を一つまみパラパラ撒きます。
 

 

肥料と土を混ぜて、もみ殻を戻します。

 

 

新しいもみ殻を追加して1苗の追肥が終わりです。北風の中、

この作業を30苗繰り返したら手の感覚が無くなりましたあせる

 

 

元気がないこの苗は触れたらポロリと抜けました。

すでに、根っこと離れていたようです泣

 

 

短くて2本しかありません。実が付いてくれるかな?

元気な苗、心配な苗、いろいろです。

 

 

うちで採れたほうれん草。柔らかくてすごく甘い。

サラダと胡麻和えにしました

 

 
どんな玉ねぎができるかな。
収穫が楽しみですねラブラブ