断腸のおもい | 資本金0円からの起業ドキュメントブログ

断腸のおもい

更新が滞ってしまい楽しみにしていてくださった皆様申し訳ございません。
グッチです。

更新のストップの原因は色々とありましたが、大きな原因の一つが
このブログのテーマでもある、起業(法人化)についてです。


前回の記事で、我々は法務局に必要書類を提出しました。
しかし、まだ必要書類は足りず足らない物を作成し、
登記後の事についてやっと落ち着いて考えました。
その時に、周りの方々から言われていた「法人化するメリット」を
冷静に考えました。そうすると資本金1円だと今のままだとどう考えても2ヶ月もたない。
税金や保険代を払うために営業する事になってしまう。
もはや屋根裏を脱出するなんて事はすぐには考えられなくなり不安になりました。


そんな中、私の頭をよぎったのは私の恩師の言葉、
「ゴーイングコンサーン」
「企業は永遠に続く」「企業は継続し続ける社会的責任がある」
と言ったことです。現状の我々だとこのゴーイングコンサーンできるのか?
と考えました。全員の給与を何ヶ月か無くしたとしても、税務面ではプロにお願いしなくては
自分の力では限界も感じました。たくさんの逃げ道はあるのかもしれないけれど。
我々の目標は登記する事ではなく、利益を生み出す事であります。


そこで、もう一度法人化についてみんなで検討した結果
焦って法人化をしないで、我々全体を成長させ、法人化の資金、経験、人脈を
しっかりと構築してからでもなにも遅くはない。
今のタイミングはベストではない。と判断しました。
別に法人化を諦めた訳ではありません。ただ助走を取り直すことにしようと決めました。
このブログもしっかり続けていきます。


起業や登記を考えながらこのブログを呼んでいただいていた方に一言。
株式会社はいつでも作れます。ただそれを継続することは非常に困難なことと思います。


今回の登記等の件で私達は様々な事を学び、大事な物をいくつも感じることができました。
おかげで法が変わらない限りいつでも法人登記はできるようになりました。


しかし、今回私達の法人化を応援してくださった皆様、
多大なるご支援ご協力をしてくださった皆様、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
ただ、ここで一度「気づく」結果にはなってしまいましたが、次回本当に法人登記をするときは
誰からも認められるような会社組織を構築する事を誓います。
今回はご期待を裏切ってしまう形になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後も私達の涙、奮闘、友情を更新して参ります。
今後とも応援宜しくお願いいたします。