定款の認証をしてもらおう!! | 資本金0円からの起業ドキュメントブログ

定款の認証をしてもらおう!!

本日はクリスマス!!

Happy birthday Jesus Christ!!

二日遅れで申し訳御座いませんが、

ご生誕おめでとう御座います天皇陛下!!

お孫さんのご成長もなによりです。

お日柄

まあ全然私には関係ない!!タダの月曜日です。どうも代表の田口です。


本日は定款の認証をしてもらいに公証人役場という所に行きました!!

公証役場

色々な本を読んでいると、認証を紙でなく電子認証にすると

4万円お得!!らしいので、その方法をついでに聞いてみると

定款をPDF化してそれに電子署名をつけるらしい!


PDFまでなら我々ができる!しかし!電子署名ってなんだよ?!

電子署名とは資格を持つ人がを行えるらしいです!

んで行政書士や司法書士に、結局それを依頼すると、

4万円じゃなくて2万円くらいお得になる!!

実際は素人は4万円払うか、設立登記作業を全部依頼するかの二択しかないようで・・・。


頭にくるぜ!!そんなの納得できない!!僕も4万円お得コースにしたい!!

ってことで、電子署名だけしてくれるかを行政書士にお願いしてみました!!

そしたらOK!!

しかし、そんなこと今まで行ったことがないようです。


ということで明日、行政書士に電子認証だけをして貰ってきます!!

価格をは1万5千円のようです。まあ少しは安くなったかな?


そして!!ついでにちゃんと定款を書けてるか見てやる!!ってことで、役場の方に添削して貰っちゃいました!ほとんどは大丈夫でした。しかし彼等は細かい。一字一句をしっかりと読み、添削していただきました。


注意を受けた箇所は公告の部分と、フォントが一部あっていなかったところです。

ありがたかった!!本当にありがとうございました。

添削された定款


修正して明日こそ、この定款を出して参ります。
がんばってる俺

がんばるんだ!!俺!!