疲労と情熱のあいだ | 資本金0円からの起業ドキュメントブログ

疲労と情熱のあいだ

こんばんわ、ベベです。非常に疲れてます。

今日は、1限から4限まで、大学の講義を受けてから夕方過ぎから、取引させて頂いている八王子の卸売問屋さんと打ち合わせでした。今週は色々とハードでした。


この企業さんとは、付き合いも長くていわゆるお得意様、になるのかな。

まぁ今日は、インターネットショッピング運営サポートとWEBサイトメンテナンス契約についてと、ネットショッピング運営における社内体制と基本業務の教育方法などの打ち合わせでした。


運営における基本業務の教育に関しては、マニュアルを作成し、それを基にやっていただくことになり、運営サポートとメンテナンス契約に関しては、実際に作業する部分は、月額決まった金額を課金していただくということを提案し、コンサルティングの部分に関しては、やった分だけ支払うか、ネットショッピングの売上のインセンティブにするかを決めていただく、という流れでした。



今日メインで決めることは、売上のインセンティブ支払いにするか料金表と照らし合わせて行った分だけ支払うかどちらにするか。ということ。



やっぱりカネの話をするときが一番緊張する。何がって、当たり前だけどカネの話になったときは、相手先の顔つきはぐっと変わりますからね。


だから、うまい具合に話を移行させていくことが、向こうが構えることなくカネの話ができるんですよね。


今日も心の中では必死にタイミングを見計らう。


まずはジャブ的な話を・・・・。


次に相手が手を出すように、駆け引きをする。


相手がちょくちょく手を出し始めてきたら、


そこを一気に狙う。右フック!!


・・・先方はすんなり受諾。


インセンティブを何%にするかを再度詰めて検討し、その後日取りを決めて契約に持っていけそうです。



終わったのは、夜8時。もう外はまっくらです

。「早く帰ってビールでも飲みたいな・・・」

まだ二十歳ですけどビールボーイなんです。



今日も愛読書司馬遼太郎著の「竜馬がゆく 第二巻」を見ながら京王線に揺られて帰宅。