起業準備スタート!-株式会社をつくるには?事業計画面編- | 資本金0円からの起業ドキュメントブログ

起業準備スタート!-株式会社をつくるには?事業計画面編-

本日はなれない大都会(銀座)に株式会社化の相談と今後の流れについて勉強してまいりました!

代表の田口です!

ginza

本日の会議時間は、およそ二時間!!

とても濃い時間を過ごすことができました!

検討しなくてはいけない点、行動しなくてはいけない点が山の用にありますが集中してしまえばパンパン進みます!

さあがんばろう!


本日の株式会社化に向けての第一歩となる、お話しの内容は

「事業計画面」「事務手続き面」の検討です。

二つとも記事にするとものすごく長くなってしまうので、本日は「事業計画面」のお話しを!


事業計画面を検討っといってもなにすんだよ?!ってことで

先ず第一に現状の収支状況を確認、次に現状の事業内容の確認、そして最後にコミットメントラインの決定です!

まあ簡単に言うとね!きっと、新規事業を検討して起業を考えている方は事業内容の確認からスタートするのかな?


現状の収支状況の確認とは、呼んで字のごとくって感じです!ようは今行っている事業でどのくらいお金が掛かってるか、もう一度確認しよう!ということ!そして月当たりに確保すべき最低売上高(損益分岐点)を把握します!月当たりの収益をだし、更に毎月または毎年必要であるお金をだし、それを収益から引く!これをする事で、必ず必要となるどの点で赤字が黒字になるのかを確認します!そして短期・中期資金の計画の作成を行います。それを2年後、3年後まで頭にいれて信金計画を作成していきます。また株式会社化後は税金や保健等のコストも考えて行わなくてはなりません。


次に事業内容の確認!当たり前かもしれませんが、事業内容は一人の頭の中で構想があったとしても、株式会社化するためにはその構想を文字や数字にしなければなりません。そこで短期・中期の事業計画の作成をし、事業内容の概況把握をし、今後の事業展開まで考えて行きます。これは事業内容の数だけ行わなくてはいけません。そして、自分たちが行おうとしている新規ビジネスのリスク分析、市場分析等もする必要があるでしょう。また、目標達成の為にしなければならない具体的活動の決定を行い。それらをすべて2年後、3年後までの展開内容、活動内容を予想しなくてはなりません!大変かな?笑



ってか今日の記事長くない?みなさ~ん!疲れていないですか~?休憩・・・


最後にコミットメントラインの決定!!これもかなり重要!

数値目標(売上高目標、財務指標目標etc)

行動目標(イツイツまでにナニナニをする!!)

このような目標内容を、月当たりで立てていく!これを行うことにより自分のやる気なり、会社のやる気になる!

ちなみにコミットメントって何だよ?!っておもったあなた!!良い感じですね~!

コミットメントとは簡単に言うと「やる気」のことです!もう少し詳しく説明すると、モチベーションより長期的でキャリアよりは短期的なやる気のことをいいます!さらに!!このコミットメントという言葉は僕等の大学の名物教授が浸透させた言葉のみたいです!もっと詳しく知りたい方は是非この本呼んでください!

野田 稔
コミットメントを引き出すマネジメント―社員を本気にさせる7つの法則

今日の記事は長いですね!疲れた!ってか一度書いたの消えて二度目だし!一度目の方が良かったのにな・・・。

本日は株式会社を作るには?検討事項「事業計画面編」でした!明日は、たぶん明日は、いやきっと明日は「事務手続き面」について書きます!Coming soon!!


最後に!!本日というよりもこれからもお世話になる先生のブログを紹介します!

http://blog.goo.ne.jp/taguchi_satoshi/

会計士や大学の先生っておじさんなイメージがあるかもしれないけれど、先生はかなり若いです!かなり熱いです!そして名字が一緒だけれど親戚関係はありません。僕のママが悪いことしてなかったらね!

先生!!これから必死にがんばっていきます!!

色々とよろしくお願いします!!


現在の資本金

0円