1995年1月17日に発生した

阪神淡路大震災から

29年。お願い

亡き母は

この日はまだ自宅にいました。照れ

1月18日に入院することに

なっていましたが

病室の空きがなくて

19日ならと

電話があったようですが

気持ちの整理がつかず

2月1日に入院となりました。

そして

2月7日

血管造影剤検査術を終え

2月8日の朝

病室で心筋梗塞を発症し

そのまま

人工呼吸器をつけたまま

意識は戻ることなく

4月18日

この世を去りました。泣

キラキラ母の日記より抜粋キラキラ

『検査で入院という言葉を聞いてから

一日も安堵する日がなかった。

いよいよ

鯉のまな板にのってやるぞ。

がんばろーの日である』

(原文通り記載)

当時

小学4年生だった長女が

考えてくれた替え歌を

見つけました❣️照れ飛び出すハート



音符春が来たの替え歌音符


はるがきた はるがきた 

ばあちゃんおきた

みんなうれし じいちゃんうれし

げんきになった


あさがきた あさがきた 

ばあちゃんおはよ

みなさんおはよ ばあちゃんおはよ

いいてんきだね


たいいんになった たいいんになった

いえにかえったよ

ばあちゃんおかえり

みなさんただいま

おかえりなさい



音符春よこいの替え歌音符

はるよこい ばあちゃんもこい
みんなばあちゃんをまっている
ずっとベッドのばあちゃんは
おんもにでたいとまっている

はるがきた ばあちゃんもきた
ばあちゃんがたいいんになった
にもつをかたづける
ばあちゃんはまちどおしくて
ウッキウキ

たいいんだ おめでとう
やっとおうちにかえれるよ
みんなはとってもうれしいよ
ばあちゃんおかえりなさい

音符ことりのうたの替え歌音符

ばあちゃんはとってもせんたくがすき
まいにちまいにち がんばるよ
ジャブジャブジャブジャブジャブ
ザザザザザ
ピッカピカ

それから ばあちゃんはそうじもすき
まちにちまいにち がんばるよ
サッサッサッサッサ
シュシュシュシュシュ
きれいだね

洗濯と掃除、本当好きだったよね。

当時カセットテープ📼に

みんなの声を吹き込んだ記憶は

ありますが

今更ながら

歌詞を読んで

上手に考えてくれていたなぁと

感心してしまいました。(親バカ)てへぺろ





みんなそれぞれに


家族を持ち


頑張っていますからね。


これからも


見守っていてください。お願い


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村