あや王子が通っていた保育園は

家から徒歩数分の所に

ありました。

わか王女も

第一希望はその保育園でしたが

外れてしまったので

違う保育園に

通っています。

あや王子の保育園では

年長さんになると

お米当番というのがあって

米とぎをしていました。

ご飯が炊ける男子❣️(笑)

子供にお手伝いをさせるのは

大変だけど‥💦

おやつ作りをしたり

昔の遊びを教わったり

そして梅ジュースも作って

作り方をちゃんと覚えてきて

くれました。

お家でも作るようになって

今年で3回目?になります。

水曜日に

2キロの梅と氷砂糖を

買ってきました。



梅干しのおへそのゴマ(ヘタ)を取るんだよ〜


ヘタを取ったら爪楊枝で梅にブスブス

あとは梅干しと氷砂糖を

交互に瓶に入れたら完成です。キラキラ

美味しくできるといいね〜。ラブラブ


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村