にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

昨日の夜勤、一番見守りを必要としているkざん、20時にグラマリールを服用後、パジャマに着替えてベッドに臥床してもらいましたが、ベッド柵に取り付けた鈴が何度も何度もチリンチリンと鳴り、「どうしましたか?夜なので寝る時間ですよ。」と声かけること数回💦

イメージ 2



「好きにするから、ほっといてー」
いやいや、ほっとければそれに越したことは事はないですが、そんな訳にいかないです💦


何がしたいんだろう?と思い行動を見守りする事数回。


歩行は不安定なのに、寝た状態の腕の力と足の力は半端ない💦

ベッド柵に捕まり腹筋を使って起きている感じ。

何度も掛け布団かけると、蹴飛ばしてくれまして‥

午前2時くらいまでは寝てちょうだい~という気持ちでしたが、
あっという間に時間は過ぎて、午前4時。
朝食の準備と他の入居者さん達の起床介助の時間帯に突入してしまいました。

寝る気配のないkさんを車椅子に座ってもらって、見守りをしながら、行動を共に。

イメージ 1



車椅子からの立ち上がりもあるので、要注意なんです。

時計とにらめっこしつつ、パワフルに動き回り、他の入居者さんの排泄介助と更衣介助、2階から1階への誘導、朝食の準備を終え、午前7時。早番勤務のスタッフがきて、1人夜勤から解放されました。

気分的にホッとする瞬間です。😊