にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

私の住む愛知県では、だいたい冷蔵庫に入っているものの中に次のものがあります。
その1 ゆであずき

イメージ 1


バターを塗ってその上に小倉あんをのせて小倉トーストにします。チーズものせると、尚美味しいです。(笑)

イメージ 2



その2 あまいお味噌

イメージ 3



このお味噌の他に、つけてみそかけてみそという名前のお味噌も売っています。

お豆腐にのせたり、味噌カツにしたり、おでんはもちろん、味噌派です。

名古屋弁も時々テレビで話題になりますが、「エビフライ」を、「えびふりゃー」とは言いません(笑)


知らず知らずに使っているとすれば、語尾に「みゃー」とか「りゃー」ではなく、「やぁー」をつけて、やめやぁー(やめなさい)とか行ってこやぁー(行ってきなさい)
そうしゃぁー(そうしなさい)


「でら」も知らず知らずに使っている名古屋弁でしょうか。
「とてもすごい!」ことを、「どえりゃーすごい!」ではなく、でらすごい!でら興奮した!と使います(笑)

私は名古屋弁より関西弁が好きですが‥(笑)

イメージ 4


イメージ 5