こんにちは🌸

 

新学期が始まり、はや、1週間ですね。

まだ、身体測定や学校行事で、ようやく今週から授業が始まってきていますかね。

 

私の生徒たち、うまく波に乗った子も、様子見の子も、学校とはうまく付き合っていき、通えなかったらその時!的なスタンスの子も、本当に様々になりました。

 

前々から言っている通り、「学校に行く、行かない問題」は正直、中学校卒業までの10年弱の問題で、その後の人生の方が長いこと。高校は本当に選択肢が広がっているので、あまり気にしなくて良いこと(高卒資格を取得するのであれば、様々な道があること)それよりも、社会人になってからの人生の方が長いので、今、目の前の学校に行く、行かないにとらわれずに、

 

「この子をどう育てたいか、どんな大人になってほしいか」に視点を置くことが、保護者の方にとっては大事だということを思っています。

 

ただ、「社会性」を身につけるためには、「社会」で揉まれることが大事ではあるので、学校以外でも構わないので、社会に出ることはさせないといけないかなと感じてもおります。

 

☆火曜日&木曜日 9時~13時まで フリースクールを開講しております

 @大河原町

☆塾(大河原町)の空き状況:月 13時~16時30分までの間で可能

              火 13時~16時30分までの間で可能

☆家庭教師の空き状況   :月&火で13時~16時までの間で可能