「見守り」「寄り添い」

本当に、お母さま方は大変ですアセアセ

でも、なんか、その必死さって「大切」だと思うのです。

 

様々なご家庭を見て、感じることなのですが、

お母さまが必死に子どものことを考えている御家庭は

何かが起こっても大体大丈夫。

お母さまが、自分の保身に走ったり、私欲に走ったりしてしまう

御家庭は、その後も子供さんが不安定だったりする気がしていて。

 

ただ、それは、お母さま方に「自分の時間を削れ」と言っているわけではなくて、

時間を決めて、きちんと子どもと向き合う時間を持っているかということ。

もう、それにつきます。

変わらず、仕事をしてよいと思うし、変わらず、趣味を持っていいと思います。

ただ、子どもの大変さから目を背けなければそれでよいと思っています。

 

幸い、私のようなこじんまりとした塾を探し求めてきてくださるお母さま方は

本当に、素敵な方ばかりで、それで、しょっちゅう、子どもさんの話をお母さまとさせていただくと、胸がキュンキュンしてしまうのです。

 

私立の推薦も終わり、少しずつ、進路決定のご連絡が増えてきました。

私の今年度のゴールまであとわずか、3月の半ばから後半はゆっくり旅行に行きたい!!

それまで駆け抜けようとおもいます。