子どもが不登校になったとき、子どものことも心配だけれども、

毎日「今日は学校に行ったのか」を聞いてくる祖母と叔母。

これが一番ネック。

 

そのほとんど(そうではない人もいるでしょうが)が、

「学校に行かせないと、勉強にもっとついていけなくなるよ。ちゃんと行かせないと」とお母さんに伝えてくるのですよね。

 

お母さんだって、分かっていることだし、それをわかったうえで、本人の様子を見て

「今は、学校からは距離をとろう」と思っていたりするのだけれど、どうしても

そこがね。

 

当事者じゃないと、そりゃあ、「心配=学校行かせたい」になるのですよね。

そこから、親戚づきあいをしない選択をしたお母さんをたくさん見ている中で

最近も、お母さんから親戚の対応について悩んでいるという相談をお受けしました。

 

正直に言うと、たぶん、その親戚たちの考えを変えようとするのは無理よ、ただ、

黙ってそっとしておりてもらうのが一番なのよ。

 

でも、なかなかね。

それが義理の関係だったら余計ね。

難しいわよね。

 

わたしだったら、そっとフェードアウト。

電話にも出ないって感じにしちゃうかな。

とにかく、お母さんの精神安定が一番なのよ。

自分を大切にするべきはお母さんよ。

 

今月も、新しい生徒さんが入会したり、楽しく過ごしています♪♪

敷居が全く高くないので、いつでもご連絡くださいね!!