先日訪問したご家庭で、生徒さんが「自信の喪失」について話していました。

ほかの子ができていることについて、自分ができないことで悲しくなる。

そうだよね、そうだよね・・・

 

そこから抜け出せるような心を作ってあげること

これが、この子との今年1年のかかわりだな・・・とそんなことを考えながら帰ってきました。

折しも中3生。進路も考えつつ・・・ほんの少しだけ、頑張ることもさせたい。

そんな1年になったらいいな・・・と思いながら。

 

大人でも子どもでも、そんな経験ありますよね。

 

同じことでも幼児さんは違うのですよね。

 

幼い子は、ほかの子ができて自分ができないと、「頑張ろう!!」と思うのです。

大人になるにつれて、あきらめることを覚えていくのですよね。

 

その過程で、うまく折り合いをつけること、自分の心を殺さずに過ごすことを教えていきたいものだな・・・と思う日々です。