こんにちは照れ

少しずつ寒くなってきましたね・・・。

 

私、寒いのが嫌で東北から関東に移って20年後に

また東北に戻ってくるという・・・

20年たつとその寒さを忘れてしまうのですよね・・・

そして、東北に戻ってきて今年で3年目です。

 

冬になるとちょっとどころかものすごく後悔します笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、もう家を建ててしまったので、ここからどこかに行くことは

きっとないですねえーん

 

さてさて、新聞に大きく不登校24万人と出てから

よくその話題を振られますが、、、

正直、大きく何かを感じることがないというのが本音です。

 

それくらいかな・・・としか

なるべくして、着実に増えているという実感だけです。

 

別に、学校に行っていないくらい何???

という感じで、

日々、いろいろな子と接していると、別にその子が学校に行ってようが

行っていまいが、その日その日が笑顔で心穏やかに過ごしていられれば

十分!!と思っています。

 

そして、その日1日からの1歩をどのように踏み出していくか、それを応援

したり、見守ったりしていくことが私の仕事かな。。。

と思っています。

 

今日も仙台からの帰り道、ふと、その日の保護者の方や生徒とのやり取りを振り返りながら、お母さまが私に

話してくれた一言から、「私の存在って多分、私の生徒から見たら、血のつながった叔母さん的な立ち位置かな・・・。」

そんな接し方を保護者の方にも生徒にもしているかも

とかと考えながら帰ってきました。

 

まとまりのない文章ですが、今日はここまで!!