中2から見ている生徒さん。

発達の凸凹があって、診断されている子。


中学校は普通級に通っていたけれど、先生からは問題児扱いを受け、養護教諭の先生からは服薬を勧められる。進路は総じて通信制高校を勧められる。


も、


お母さんの意思もしっかりしていて、色々学校の先生のご意見を覆しつつ、

「でも、子どもを学校に人質にとられているから、穏便に過ごしている」といいながら、我が道を進まれた。


クラスの中にはうるさいと思っていた子もいたのかもしれないけれど、なんとかなんとか過ごしていたのよね。


でも、本人は本人なりに、窮屈な思いをして、なんとか学校ルールを守り過ごしていたんですよねガーン

顔も笑顔がありながらも、暗かったなー笑い泣き今思えば、窮屈そうだった笑い泣き笑い泣き笑い泣き滝汗滝汗