27日(土)

初のサポフェス1日要約筆記支援


関係者の皆さん、お疲れ様でしたラブラブ


22日(月) 10~16時

届いてるデータをもとに作業中


DSC_1731.JPG

DSC_1730.JPG


23日(火) 13~16時

販売する筆談手帳作成

流れ作業で 10個 


DSC_1738.JPG



最終データは木曜日の夕方到着

そんなものです

初だもの 仕方ないと夜にカタカタパソコン



26日(金)

前日準備中にも書いてもらったり

打ち込んでもらったり



当日の写真撮ってないですあせる

たくさんの方が撮ってくれてたから

どっかしらに掲載されるでしょう☆


 

反省点あげたらきりがない

しかし ふりかえりは必要だから


須賀川のサークルは

手話・要約筆記一緒という稀な形をとっていますが

要約筆記だけでみても、手書きとパソコンの両方を

担っているのも特徴


当日も後半、パソコンが調子悪くなり

急遽、手書きに変更したり


その間にパソコンを調整

手書きしてるみなをよそに、一人奮闘


おちつけ~ 大丈夫~ となえながら


どうにかしてパソコンに切り替えたけど

文字数までの調整ができてなく…


ほんと、あげたらきりがない



しかし、よくがんばりました☆


写真みてもわかるように、年齢が高いのです

だから、できることを~とみなに割り振って

とにかく 何かしらやる


チームワークラブラブ



一つ強く感じたのは


他の団体さんと違って

たのしく音譜参加☆ だけじゃないから


実践練習としての場でもあるから

支援としての立場でもあるから


そこ 大切にしていきたい



でもね


誰かのために…なんだけど

実は 自分のために…でもある


人に教えるって 引っ張ってっくって


強弱の使い方ひとつで

言葉の使い方ひとつで


かなりかわる



要約筆記奉仕員養成講座 後半

自分が主になってやる講座があるので

準備もしなくちゃねパソコン



霧



さて、こちら チラシです^^



うつみね山の音森フェス 2016・初秋

9月25日(日) 10~15時 開催☆
須賀川市民の森 通称…音森クローバー


須賀川市大字塩田字音森20番地

(宇津峰カントリー・CCGAの先)



DSC_1750.JPG


森林セラピーやりたくて この山に惚れて

あれよあれよと 関われることになり

今にいたってますラブラブ


このイベントは、そんな私の想いを込めてます


山を散策したら管理棟で美味しいもの食べて

セラピーとか受けて お買い物できて


のんびり 山遊び


水は湧き水波ちゃんと計測してるから大丈夫だし


この山には自然の放射能だしてる石も

まだどっかに埋まってるだろうしね


詳細は後程^^

遊びにきてね~霧



今日は台風な日台風

保育園休ませて、大麻布ごとしますクローバー