少し前になりますが

寒い日に行ったこの場所は。。






都立水元公園の一角です。



この場所

しらなかったなぁ。。




夫に教えてもらって

来てみました。




水元公園は

東京ドーム20個分

と言われる都内最大級の公園。



ほぼ

知り尽くしていると思ったけれど

まだまだ知らないところがありました










小道の脇に咲く蝋梅から


甘くスィーティで

美味しそうな香りがしてきます。



良い香りに包まれて

幸せ気分で歩ける場所でした。











蝋梅。。


お花の質が蝋細工のように

見えることから

「蝋」という字が使われているそうです。



ロウバイ。。

耳で聞くだけだと

「老梅」をイメージしてしまって



あまり素敵な響きじゃないわ〜

と思っていました😣





花言葉は

「ゆかしさ」「慈しみ」「先見」など。


素敵ですね。



風水的にも、金運、全体運が

あがるそうですよ!




地面を見ると

茶色い実がたくさん落ちていたので

ひとつ拾ってみました




殻をあけると

小さな種がいくつか入っていて♪



花言葉の 「金運」に誘われて


うちの鉢に植えてみよ〜❣️


と、持ち帰りました



そして植え方を検索してみると



この種、なんと毒があるそうです(>人<;)


誤って摂取すると、最悪の場合

心臓麻痺で死亡することもあるのですって💦


食べなくて良かったです笑😆







水元公園のカワセミ(夫撮影)




鳥さんたちは

この種、食べたりしないのでしょうか。

少し心配になりました




----*----*----*----*




こちらは

トールペイントの多肉さんです











2月後半の三連休は

東京も震える寒さです




バラの剪定をしなければ💦


な〜んて

一丁前のことを言ってますが



実は

小さなひと鉢しかないのです笑い泣き







剪定のやり方、

調べてみても

よく理解できないので


いつも一日延ばしになってしまいます💦



何はともあれ

肩の力を抜いて

お花に触れられる日が楽しみですね。




ブロ友さんのお庭も

拝見するのが楽しみです〜❣️






今日もお付き合いを

ありがとうございます♪