母と一緒に忘年会をしました!


と言っても、これは

母がお世話になっている

グループホームでの忘年会です。



グループホームの入居者さんと

その家族が参加して


美味しいものを

一緒に楽しく♪いただく会でした。



まだ入居して半年。

母を含め、わからないことの多い

私たち家族です。



家族の参加は少ないのかな…と

想像していたのですが、

なんとなんと大盛況!!



うちも、兄夫婦と私三人で

参加させていただきました。









お料理のお写真は

デザートの

この一枚しか撮れませんでしたが



ローストビーフ

パエリア

サンドウィッチ

豚汁にたまご焼き  などなど



ビュッフェ形式で

たくさんのお料理が並びました。



天ぷらは、なんと

その場で揚げてくださる本格派です!




歯の調子が悪く

いつもは「柔らか食」の母も


美味しいわ〜と

食が進んでいました♪




プロ級のお料理ですが…


オードブルからデザートまで

施設長さんが全部手作り

してくださったものだったんです。



まだお若い施設長さん。

私の年齢になると、大抵の人が

お若く見えるんですけどね。

30代後半でしょうか…


前職がシェフさんだったそうです。



この日も、キリッとコックコートで

キメていらっしゃいました(^^)




母がグループホームに入って半年。

心配ごとばかりが先に立って


こんなふうに

一緒に食事会ができるなんて

思ってもみませんでした。



設立直後にコロナ禍になってしまい

なかなかこのような会ができなくて。

やっと念願がかないました



と、おっしゃる施設長さんのお顔は

達成感いっぱいでした。



心配ごとは

消えたわけではありませんが


こうして少しずつ

信頼関係を築いていくのだなぁと

感じた一日でした。



----*----*----*----*


こちらはウォーキングコースの

イルミネーション。










いつも音楽を聴きながら

歩くのですが、


この日

イヤフォンから流れてきたのは

中島美嘉さんの「冬の華」…



父が亡くなった時


母の認知症状に愕然とし、

落ち込んだ時



毎年、いろいろな想いで歩く

イルミネーションの道です。



小さかった木々たちも

ずいぶん大きく立派になりました。



帰りたい…と

ワガママを言わない母。


今年は、そんな母の心の中を思って

切ない気持ちで歩いています。






クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベル



今日もお付き合いいただきまして

ありがとうございます😊