こんばんは。

山形の新しい結婚相談所

「グランディールマリアージュ」

婚活コンサルタントの芳賀です。

 

 

先日も書きましたが、

いまや婚活は様々なツールがあります。

 

 

紹介、合コン、街コン、

相席居酒屋、婚活パーティー、

婚活アプリ、仲人型結婚相談所、

データマッチング型結婚相談所、etc…

 

 

いづれもたいていプロフィールカードや

自己紹介カードを各自書くと思いますが、

仲人型結婚相談所では、

写真付きのプロフィールシート

を活動開始前に作成します。

 

 

他の婚活ツールでも、プロフィールは

とても大事で、出会いを左右します。

短い時間で自分を知ってもらうため、

また、初対面での会話の切り口になるもの

なので、おろそかにしては

もったいないです。

 

 

今日は、仲人型結婚相談所での

プロフィールシート作成のポイントに

ついて書きたいと思います。

 

 

まず、大事なのはお写真!

プロのヘアメイクさんと

プロのカメラマンさんのチカラを

借りて撮影することをお勧めします。

 

 

お写真次第でお見合いの数が

変わってきますので、

男性はスーツ、女性は明るい色のお洋服で

バッチリ決めて撮影しましょう✨

 

 

次は、プロフィールの内容。

相談所によって作成の仕方は異なりますが、

グランディールマリアージュでは、

事前に会員様にご記入いただいた

プロフィールシートを元に、一対一で

ヒアリングをしっかり行い、

自分でも気づいていない会員様の魅力を

引き出す作業を行います。

 

 

ヒアリングの中で、よく

「趣味がなくて何も書けなかった」

という方や、

「趣味っていうほど突き詰めてないし」

とおっしゃる方がいるのですが、

突き詰めてなくていいんです。

 

 

お見合いの時に話しやすくするための

キーワードになるものなので、

やり始めたばかりのことでもいいですし、

これからやろうとしていることでも

いいと思います。

 

 

ひとつではなく、複数の趣味を書いて、

それをお見合いでどう話すかまで

考えておくと尚良し!です。

 

 

また、自己PRの欄もどう書いていいか

戸惑う方が多いのですが、

自分を売り込むプレゼンだと思って

作成するといいと思います。

 

 

仕事のこと、休みの日の過ごし方、

趣味についてをまとめて、

更に、これから出会う人と

どんな家庭を作りたいかなど、

将来を描ける内容を盛り込むと

より良い自己PRになると思います✨

 

 

担当のコンサルタント(仲人)さんに

相談しながら、作成してみてください。

 

 

ここでしっかり作成しておくと、

お見合いの時に自分のアピールが

上手にできるはずですよ。

 

 

人任せにしてしまうと、お見合いの時に

うまく伝わらないということに

なりかねませんのでご注意を!

 

 

写真は、コボスタ(色々名前が変わって

今は楽天生命パーク宮城というらしい)で

楽天ゴールデンイーグルスの試合を

観た時に撮ったものです。

 

 

最近、趣味の欄に「野球観戦」

と書く方が増えてきたので、この写真を

載せてみました!

 

 

その他、「ホットヨガ」「スポーツジム」

「食べ歩き」「神社仏閣めぐり」

「映画鑑賞」「読書」「美術館めぐり」

などなどいろんな趣味があります。

 

 

仕事が忙しくてなかなか自分の時間が

取れない場合でも、婚活スタートと同時に

話のネタとして何か新しく始めてみるのも

ひとつの手です。

 

 

ぜひ、いいプロフィールシートを作って

出会いの幅を広げてくださいね!