5/31(金)の活動【だいち組(2歳児)】 | 保育園ぐらんでぃーるのお話

保育園ぐらんでぃーるのお話

相模原市の認可保育園です
2017年4月、認定保育室から移行して認可保育園になりました。

だいち組になって早2か月が経とうとしています。

 

4月からしばらくは気が張っていた子どもたちも、

今ではありのままの姿を見せてくれています(笑)

素敵なお兄さんお姉さんでいる時もあれば、疲れてやる気スイッチOFFの時もあります。

そこで、モチベーションアップのために、数日前からご褒美シールを導入してみました!

 

苦手な野菜を一口食べてみようとしたり、

眠くて泣いちゃいそうなときにちょっとだけ我慢してみようとしたり…

大人にしてみたら、ちょっとの頑張りに見えるかもしれませんが、

子どもにとったら、ものすごい頑張りですビックリマーク

 

「人参苦手だけど1口食べることができたね!頑張ったね!素敵だったよ!」など、

保育士が頑張ったことを具体的に褒めてからご褒美シールを渡し、

そのシールを自分でご褒美シール帳に貼ります。

 

シールをもらって、シール帳に貼っている時の子どもたちのキラキラな目目キラキラが可愛いですラブ

 

チャレンジする姿を見逃さず、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。