4/23(火)の活動《誕生ケーキ作り》 | 保育園ぐらんでぃーるのお話

保育園ぐらんでぃーるのお話

相模原市の認可保育園です
2017年4月、認定保育室から移行して認可保育園になりました。

今日は新年度になり初めてのお誕生日会キラキラ

午前中は恒例のケーキ生地作りをみんなで行いました。


おおぞら組に進級したばかりの、うみさん(3歳児)は、

今日がエプロン姿デビューキラキラとても初々しくて可愛かったですラブラブ

 

エプロンに慣れ親しんでいるむしさん(4歳児)、おはなさん(5歳児)

そのエプロン姿には、貫禄を感じました笑

 

だいち組(2歳児)、つぼみ組さん(0,1歳児)は、

初めてのお誕生会のお友だちもいてちょっと緊張気味…これから何が始るのか…

ドキドキしながらの新年度初のケーキ生地作りがスタート。


4月の誕生日のお友だちは、誕生月の子だけの特別な工程である卵割りをしました。
初めての卵割りのお友だちはドキドキドキドキ

ベテランのおはなさんは堂々として、卵割りもお手の物ビックリマーク

他のお友だちは卵と砂糖を電動ミキサーで混ぜる係と粉を振るう係にわかれます。

どちらをやりたいかは、子どもたちで決めて作業開始音譜
みんな、「おいしくな~れ照れ」と願いを込めて作りました。


ケーキ作りは毎月同じ工程で作るので、子どもたちの成長がよくわかります。

『この前はできなかったのに、今日は上手に出来てる!』と感動することがたくさんアップ

今年も月に一度行われる誕生会の日がとても楽しみです。


午後からは、みんなで作ったケーキ(ケーキ)でお誕生会お祝いケーキ
上手にロウソクに息を吹きかけられるかなニコニコ