お江戸に参りました。
今回の東京はピクサーの世界展、ミュージカルメリーポピンズ、アナと雪の女王の3本。
午前10時近くののぞみに新幹線構内のスタバのモバイルオーダーした会員向けプリ販売のサクラシューなんとかを持ち込み乗車。
11時半ごろ品川、豊洲で探すのが嫌でアトレで早めの軽食。
その後タクシーでCREVIA baseへ。
予約は13:30だったので運河沿いでまったり。
13:15分ごろ列に並ぶ。
13:30前に館内に入るもののそっから長い。
結局チケットをもぎってオブジェクトのブースにお目にかかるまでおよそ1時間もかかった。
冒頭に館内ガイダンスの部屋で注意事項などのプロローグがあるけど全くの無駄。こんなの行列して待たしている間に垂れ流しで十分、5回は見れる。
でオブジェクトブースが各キャラクターごとにあるだけの造形展なわけだが要はフォトロケのブースのコレクションだから私たち夫婦はさらっと流れて30分で出てきた。
段取り悪すぎてウンザリ。
その後タクシーでまた品川に戻ってコインロッカーに入れておいたトランクを出して渋谷。
今夜のお宿は渋谷ストリーム。
東急系だからそこそこでもラグジュアリーなのか?と甘い期待は見事に裏切られた。
ただの少しお洒落なビジネスか?さすがにユニットバスではないが紅茶のティーバッグなどのアメニティーなどはホテルロビーでゲストが拾っていく、備え付けの冷蔵庫はカラ、最上階のエレベーターホールには自炊用の共用キッチンルームや別階にはコインランドリーまであって長期出張向け。にしては1泊6万弱は経費の無駄。ホテルマンの対応も丁寧ではあるがどこかよそよそしい。ラグジュアリーらしいホスピタリティはない。レストランもバーも一応あるが渋谷である。外食には困らない。これならアパかオモで十分じゃない。
とひとしきり文句が多いけどおじさんせずに、ここを選んだのはメリーポピンズの公演劇場がオーブだったから。18時開演だと終演は21時になる。でそれから帰るのもずいぶんせわしいという理由。
17時には早めの夕食をストリーム2階の路面店の定食屋で済ましてオーブへ移動した。
実はこの日はプレ公演で本公演ではない。
まだまだこなれてないせいかメインキャストでも音程のふらつく瞬間も私には分かったがたぶん音楽をやらない普通のゲストには気にならないレベルではある。
脚本と構成はよくできていてメリーポピンズよりバンクス家族に焦点があっていいものだと思う。ヴォーカルの力量もバンクス夫人の方が存在感あった。
その夜はホテルに戻って爆睡。いつもの生活サイクル。
翌朝日時と変わらずラジオ体操。
ホテルのプランには朝食バフェットが付いていたので女房と7時に開けに行ったがしばらくいる間にいた日本人は私たちだけ。
日本は海外に比べ物価は安いし衛生的で安全だから天国なんだろうな。
渋谷はいつも工事中。
ストリームスクエアの雑貨が開く10時にチェックアウトしてお土産を物色して浜松町に移動。
この目的地は劇団四季、13時公演のアナ雪
これでディズニーミュージカルでまだ見ていないのはノートルダムとロンドンでしかやっていないヘラクレスだけ。でも今年の夏にはリトルマーメイドが始まるらしい。
ここでも早めの昼食を劇場のタリーズでとって劇場のコインロッカーにトランクをいれて3階の会場へ。
さすがに昨日メリーポピンズで今日アナ雪だと比べてしまうが作品のこなれ具合が違う。こちらは常設小屋で機材も充実しているし劇団四季の中でキャスト競争を勝ち抜かないとメインははれない。比べたら東宝の関係者に気の毒だろう。
終演後小雨の浜松町へ戻り品川へ。予定を1時間extで繰り上げて新幹線。最後にアナ雪を見といてよかった。前日までの落胆を少しでも挽回できた感じ。終わりよければすべてよし。かな?










