久石嬢 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

17日の東京ドーム19時の公演に行きました。


息子が抽選で当てたのですが応募総数120万にドームのキャパ4万で3公演だから12万で10%の確率だったとか。


春に当選が分かっていて夜公演で日帰りができないので即隣接するドームホテルを一部屋押さえた。


チェックイン14時に合わせて新幹線。名古屋は雨だったけど東京は晴れ。



19時公演なので17時から4階の熊魚たん熊北店でアラカルトで早めの夕食。


18時過ぎに入場。場所は舞台がバックスクリーン側だから一塁側スタンド席。


ドームのライブは3回目。ポール以来。


音は元より期待してない。そもそもクラシックのスタイルではない。ジブリ縛りのセットリスト。ここを選ぶ時点でアーティストも音響は諦めてるだろう。生音などほぼないからね。


幸い満席だから不要な残響もなく演奏自体も素晴らしい。映像もほとんど遅延のないシステムでよかった。陸海空の自衛隊音楽隊も合唱団も動員しておそらく出演者、スタッフで1000人近くいったかもしれない。これはドーム規模でないとできない。それだけでクラシック寄りでもない。


配信も予約してあって帰宅してアーカイブを見たけど音と映像は配信の方がいい。ただどうしても配信独特の臨場感のない薄っぺらさは消えないけどね。音も悪いしディテールも遠いからわからないが現場はどこか違う。たぶん観客もコンサートを作る要素だからだろう。


惜しむらくは一度も久石氏のMCがなかったこと。ファイナルへ感じることへのコメント欲しかった。


来週はサントリーホールでジブリじゃないオリジナルをメインでやるようだ。これはいけないが配信を見るつもり。


翌朝天王洲でやっていたジブリの立体造形物展を見て昼には帰路についた。