今日は劇団四季が今月から公演を始めたBack to the future を観にお江戸の竹芝まで女房とお出かけ。
今日はお天気になり立派な富士山が拝めました。
公演は昼の部でゆっくり出掛けて行っても良かったのですが、せっかく汽車賃使ってお江戸に出るので少し早く出てインスタで気になっていた日本橋千疋屋本店にあんみつを食べたくてパーラー開店の11時に合わせて名古屋を出ました。
で東京駅から徒歩で日本橋へ。
三越を抜けて
この辺は伝統の老舗の面構えというか矜持なのかどの店もビルなのに暖簾をかけています。
でお目当ての千疋屋本店へ。
1階のカフェは10時から、物販もすでに開いているが2階のパーラーは11時から。
正直そんなにムキになって一番でなくてもと思ったけど後の予定が決まってるからね。
で案内されるとここ普通の安っぽいカフェではなくちゃんとテーブルクロスのかかったレストラン。
売りのフルーツだけ食べて帰るゲストも見かけたが、ちゃんとフードメニューも試したくなった。
で日替わりランチっぽいハンバーグのメニューをオーダー。女房はアレルギーがあるからシーフードドリア一択であとからフルーツをいただくことに。
これランチメニューは3K未満なのにパフェの方が高いんですね。
物販も1個で5桁のメロンとか日本橋の坪単価の税金がかかっているような高額なものもあったけど重い荷物をぶら下げて移動するのも苦痛で諦めましたという言い訳💦。
確かに美味しい。しかし驚くほどではなく所詮喉元三寸の贅沢。過ぎて仕舞えばおしまい。人生一度でいいか?
ただ世話してくれたアテンダントの対応は気さくで賢い子が多かった。女房のアレルギーのこと、シェアしていただくと言えば小分けの皿も持ってきてくれる。減量中でカロリーを気にするとクリームは少ないので大したことないと受け答えもしっかりしている。こうした気配りは気取ってなくて好印象だった。
それから銀座線→ゆりかもめで竹芝へ
肝心のミュージカルだけど筋はよく知っていて幾つか変更点はあるもののドクとマーティが最後抱擁するシーンは不覚にも涙腺が緩みそうになった。
演出もバブルマシーンとかLEDパネルとかリフターとかたぶんアメリカから持ち込み機材だろうけどド派手な演出だけど結局筋と個々のキャストの歌唱力や演技に尽きる。
残念ながら日本人キャストのCD音源は売られてなかった。帰宅してからApple musicで検索するとアメリカ版のキャストの音源があっていい感じ。やはり日本語の訳詞には少し無理があるかなぁ?
帰りは浜松町→東京駅。一番街のキャラクターSTでお土産を買って駅弁買って名古屋へ。またまた散財しました。
老後破産が心配。








