cpap | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

昨夕cpapで受診している総合病院の耳鼻咽喉科の医師から直電。


今使っているcpapの機器Phillips社製がアメリカでリコールがかかったので使用を中断して機器を他メーカーに替えるという。


調べてみると呼吸器学会でも16日発信でアナウンスが公開されていた。


日本法人ではまだリコールがかかっていないようだが念のためらしい。


アメリカの資料では内蔵されているフィルターが劣化して発癌性物質を患者が吸引する可能性があるらしい。その率0.03%。


って1万人に3人。てことは10万人に30人。コロナならステージ4だよね。とピンっときてそれってしれっと結構な確率ですね。と医師にいってしまった。


急ぎ来週予約を入れ交換手配をしたが問題はその間使うかどうかである。


昨夜は仕方なく久しぶりに無しで休んだ。


が案の定結構なイビキで休めない。


寝落ちしたが疲れがやはり取れない。


いかに機械に頼ってたかと実感。


知らぬが仏とはけだし真理だな。


だが来週の予約まであと6日。覚悟して使うほかなさそうだ。