トンボ帰り | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

日曜日女房と6時半ごろ名古屋を出て渋谷の娘のマンションへ弾丸出張してきました。

2度ほど休憩をしましたが4時間半後の11時には渋谷につきました。上京ドライブにつきものの首都高渋滞が全くなく往路こんなに短時間なのは深夜早朝のディズニードライブ以外初めてです。

もともとパンデミックの県間移動の自粛も影響してますが、おそらく直前の台風接近の情報もあり週末の移動を皆さんより控えた影響でしょう。

それにつけても往復700kmほどのドライブで全く観光バスと遭遇してないほど観光業は厳しいと実感しました。

娘のマンションで2週は滞在する予定なので食品など物価の高い東京調達と外出機会を控えるのにいっぱい積んでいきました。

待望の孫2号との初対面は穏やかで優しい抱擁です。心なしか笑顔をたたえた赤子は動画で見たギャン泣きのわんぱくさを感じさせませんでした。

娘を東京に出したのは震災の年だから9年前。

以降女房も私も長く娘と過ごすことが減っていますし誰より婿さんは姑夫婦を迎えるのに気を遣って自宅なのに遠慮が抜けないのが分かります。気の毒にかんじました。

私は娘家族と昼をマンションで取って滞在2時間弱でトンボ帰り。

帰りは一人なのでトイレと夕飯の弁当の仕入れ以外止まることなくこちらも4時間ちょっとで自宅に戻りました。

東京を出る時に海老名あたりが混んでましたがよっぽど名古屋で高速を降りてからの一般道の方が混んでました。

帰ってからさっそく女房とLINEで娘のわがままに振り回されている様子の報告がありましたが、今娘が甘えられるのは女房だけだからと頑張っているようです。