コロナウイルスについて思う | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

最初武漢で都市封鎖のニュースと聞いた時にはリアルバイオハザード?って思いました。

ただ断定できませんが映画のように生物兵器で無い自然発生のウイルスなら不謹慎ですが大きな意味で生物学的「淘汰」に過ぎません。

そもそも人類が今のように数の上で他の「種」と比べ爆発的な繁栄を成し遂げたのはこうした病気や他の種の脅威に対策を見つけ食物を増産して賄うことを伝えた文明の結果でしかありません。

ではなぜこんな騒ぎになっているかというならまだ対策、医療が解答を用意できていないだけのこと。

ウィルス性の肝炎だって同様に重篤であれば死にます。ただ今回のように強い感染力を持たないとか治療法がある程度確立しているから騒ぎません。

一方でウィルス「側」からするとコロナウイルスという「種」の繁栄のために進化を続けてきた結果でしかありません。

今のように24時間もあれば地球の裏側からだって物は届きます。その物に未知のウイルスが付着し残存していたら種の拡散は成功です。

50年ほど前なら武漢に1年は留まっていたことでしょう。パンデミックはすでに起きています。

先日テレビで唐辛子は辛いのに鳥は抵抗なく食べるのかという質問の答えが唐辛子がいかに遠くまで自分たちの種を運んでもらうためという進化だと言ってました。

今回の発生源が中国だったというのが不思議な偶然でなく必然に思えるのは種が見つけた「解答」に思えます。

いずれにしても手をこまねいていて良いわけでは有りません。治療法がみつかるまでいかに拡散を抑えていくのか?衛生的な対応や不用な接触はできるだけ避けないといけません。

怖れすぎてもいけません。

life finds a way

確かジュラシックパークの中のセリフだったと思います。生命は生き残る方法を見つける。

智恵を集めて道をみつけましょう。