うちのお客さんのご紹介でサラームのオーナーさんが以前から是非一度お会いしたいとおっしゃっていただいていて千里さんの地元でもあるし、大高清美さんも、ベースの渋谷さんもよく承知していますし、今回サポートの大高清美さんのご主人の矢堀さんも5月に赤坂のお店にお邪魔した時もお世話にもなっていていい機会だとおもって店を早仕舞いして四日市に向かいました。
東名阪自動車道の四日市インター降りると直ぐのところ田んぼが広がる真ん中にサラームさん営業されています。
ついてリハーサル中でしたがガラス張りで外から演奏は見えるし音は結構漏れてるし、うちのように住宅が近いところでは考えずらい環境でした。
中の音響も天井は吹き抜けなので6mはあります。ほとんど残響らしいものは感じないようです。バンド用のPAとは別にBGM用のでかいJBLスピーカーが舞台奥にあり、カウンターに結構なLPレコードのライブラリーをお持ちです。それだけだと懐かしいジャズ喫茶の趣きでした。
照明もほぼ付けっ放しですからジャズのライブハウス屋さんという感じです。渡辺貞夫さんとか結構なレジェンドもお越しになる開業超10年の大先輩です。
オーナーのK様と閉演後にいろんなご苦労された話とかお聞きして立派だなぁと思いつつ、いずこも同じとも感じてはいるものの私のやろうとしていることとは少し違うとも思い、どうそれを個性として確立しようかと腐心しながら遅くに帰宅しました。
一晩経つとただそういう考えも結局お客さんが決めてってくれるものではないか?と「適当」な考えに落ち着きました。
なんとかしたいとは思うけどなるようにしかならんもん っていいか?



