ランシュー事情 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

昨日午後ジャズドリームナガシマというアウトレットへ1人で出かけました。

普段だと女房と一緒に行動するのですが、足を痛めているのと日曜日のイベントの疲れか短時間ですが微熱をだしたこともあってボッチアウトレットです。

もっとも私がアウトレットに行っても高級ブランドが欲しいわけで無くて、単に夏場使うランパンで適当な物が無いか、ランシューで値打ちな物も無いか程度の事です。

アウトレットだと各スポーツブランドのアパレルについては品揃えが市中のスポーツショップよりも充実しているし、ブランドも多い。

ですから流れとしてはアシックス〜オークリー〜ナイキ〜アンダーアーマー〜アディダス〜プーマ6社を見て回るのですけど、ナイキやアディダス以外の4社はなかなか市中では品揃えの確認できる店舗が少ないと思います。特に1箇所ではね。

ですが結局ナイキでランパンを買っただけでランシューは買いませんでした。各社クッション性を重視したソールの厚いのがほとんどでしたから。

だいたいランシューの寿命というのは感覚的に300kmを超えると反発性が落ちるとよく言われます。で無くてもだいたい私の場合走りこむと小指の外側辺りの靴の外側のメッシュ部などがほころびてきます。

全体にフォアからフラットに力がかかっているのでしょうし、私自身も踏み込みはフラットを意識しています。

昔走り初めの頃は踵の底のゴム辺りの消耗が激しく、ゴムを買って削ってボンド貼り付けて再生して走っていた頃もあります。

年間1000kmを超えるランナーには靴の消耗は結構深刻な課題ですね。良いものは結構なお値段ですから。

今はメーカーによって素材の違いもあり減り方も違うようですがあまりソール、特に踵が減ることはほとんどありません。

私の欲しいのはソールが薄くて軽いもの、踵のホールドがよくて、地面のグリップが良いもの。

よく話題になるクッション性は私はあまり重要ではありません。

以前はよくアディダスのゼロをよく履いていました。

一時期踵の装用感が好きでアンダーアーマーだったり、プーマになびいたこともあるのですが、最近はアシックスのターサーが増えました。

ラン友ではニュートンというメーカーものを最近よく見かけるようになりましたが、販売店舗が限られているので少し縁遠い印象です。数が少ないとなかなか値段もこなれませんしね。

普段のラントレ用に軽量2足、トレイルと雨の日用にトレイル1足、トレッドミル用に室内ばき1足、ウォーキングと普段ばきに重量型2足の5足を適宜使い分けるのですけど、どうしても軽量2足の消耗が早いのです。

3月まではランを制限してましたから気にしてませんでしたが、この2ヶ月で今履いているターサーがいっきに500km近く使ってきていて切実です。

急がないとびっくり