無責任 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

先日連ドラの再放送「ごちそうさん」を見ていて劇中主人公が呟いたのが印象的でした。

「無責任がいかんのや。国も民衆も」と敗戦後の焼け野原でそんなような事だったと思います。

築地市場移転の問題もそうですね。議会も都知事も選んだのは都民ですから。彼らの決済したことのつけは最終的に都民が負うことになります。

でも下から上がってきた政策を吟味もせずにめくら判おすだけのリーダー、しかも何か合ったときに責任は政策を作った幹部や通した議員にあって自分は正しいなんてどの口が言えるのでしょう。それこそ給料泥棒、そんなリーダー要りませんよね。

私の好きなアメリカ人のアーティストたちは政治的な立場で日本と違って明確です。日を追うごとに反トランプ運動が声高になっています。

先日来日したリーリトナーなどはライブの時、店に言って「ノートランプ」というカクテルをプレゼンしてました。すきなベーシストのリースクラーなどはFBのほとんど毎日がトランプ批判で埋め尽くされています。月曜に川口千里ちゃんのライブに行きました。在米の日本人アーティストが同行するはずだったのに、アメリカから出国ビザが下りず、かつもし日本に帰ったら終わっても今度はアメリカに再入国できない可能性があるためツアーに参加できず、急遽別メンバーが交代するトラブルがありました。音楽界にも実害が起きているのです。

ただ今のところトランプ氏が現行制度の上で違法な手段を使って大統領になった証拠はありません。

多くの票を獲得できたから大統領になれたのです。票を投じたその人達はどうしているのでしょう。

確かに日本からみても彼の政策は性急でムチャクチャに思えます。その歴史認識も現状把握も先入観いっぱいでよくこんな人物が共和党の代表どころか大統領にまでなったなと資質を疑います。

ただ彼が言っていることで一つだけ正しいと思えるのはグローバル化の功罪についてです。グローバル化や自由主義経済というと凡て「善」であるという言葉からすると正しいような妄想はそろそろ捨てないといけません。

市場は市場に任せておけば見えざる手で調和するなどという18世紀の亡霊は消え去り、モノポリーな、富めるものはとことん富みたがり、総てを独占するようになっている。1%が99%の利益をコントロールし、一企業が国家予算クラスの利益を独占する時代。

格差は拡大し貧困と紛争は終わることがない。政府のいうトリクルダウンなどという詭弁も妄想に過ぎません。

そうした不満が彼を大統領にした。ヨーロッパにおける極右の台頭もそうした不満が原動力になっている。

トランプ政権も安倍政権も残念ながら他に有力な選択肢が無いのが世界の不幸ですね。

このまま想定外な振り方をするのがもっとも恐ろしい。

みな無責任を戒めて改めて公平な選挙しましょう。アメリカも日本も。

(昨日のを訳そうと思ったら増えちゃった(^^;))