介護生活 | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

業者さんのリフォームが先々週にほぼ終結しました。押し入れを改装してトイレと洗面台をいれました。

エアコンを増設して液晶は壁に貼り付けました。

私のDIYで手すり等もほぼ自前で完結させました。

すぐに父の入所している介護施設から先週火曜に父を引き取り、半年ぶりに父と一緒に暮らし始めています。

 

幸い父の歩行機能もかなり改善されて、まだまだ不安定で怖くて目を離すことができませんが、想定以上に体力が回復していて、心配していた食事についても大きなものは食べられませんが、普通の白米とかトーストも口にできていて介助の負担は少なくて済んでいます。

 

永く寝ていたせいと数年前の前立腺の術後の後遺症で排泄がうまくいきませんが、私の介助付きですが自宅で座ってシャワーを浴びることもできていて何とかできそうです。

 

ただうちに居ても機能が落ちていくばかりなので費用はかかりますが、デイケアでリハビリを週3で当面出向くことになりました。

 

介護なしで自分自身のことをできるだけ処理することが理想です。

 

誰しも迎える「老い」です。他人事でなく皆が気持ちよく過ごせるようにボチボチ行きます。