クリスマスイブは診察でした。病院はロビーでボランティアのクラシックコンサート。入院患者の人たちも出ているし、年末で外来も多く大混雑。
中央採血室では30分も待ちましたし医師によっては「一時間待ち」が液晶に出ていて覚悟してましたけど、結構問診には早く入れました。
うちの娘のような若い私の担当医は1歳の赤ちゃんのママですがクリスマスイブなのにごくろうさまです。
採血の結果は炎症は消えたけど、GPTとBUNが上限値を越えてました。MTXを減薬して、その分ステロイドを打とうかと言われた。
私は薬を増やしたくなかった。複数の薬を使うと何がどの程度、どういう風に効果があったかも、或いは副作用もあったのか特定しづらいハズです。
またいったん処方されると変えづらくなる傾向が強いことも有りました。
ステロイドも臓器負担があるかもしれないので、単に肝機能の回復が目的なら副作用の無いフォリアミンの量を増やしたらどうでしょうと対案を出した。
結果先生も了解いただきMTX10mgを維持したままフォリアミンを週3回に増量することにしました。
肝臓のために毎晩ハブ茶もしばらく飲むことにしました。
朝起き抜けの左右親指のつけねが不自由。バイクも「チョンチョン乗り」はできるけど左足を軸に右足を挙げて跨ぐとやはり左股関節が痛む。
前後には動かせるので軽く走ることはできる。炎症も消えたので「レッドカード」から「イエローカード」まで医師にも許可がでた。一昨日7km弱jogに出たがいい感じ。でもリウマチ急に来るから無理は厳禁だね。
ガーミンのリカバリータイムも3日ほど出てるのでやはり心臓も少し弱ったかな?(--;)
マイペース行きます。