風が吹くと桶屋が儲かる。というが、桶屋さん都会では見かけなくなった。味噌蔵や、漬物、酒蔵を多く抱えた地方都市ならまだ残っているのだろうなぁ。
ひこにゃんで有名になった私が大学時代を過ごした滋賀県彦根市。在学時代(38年ほど前)に彦根城の外堀の西側に大きな桶を看板替わりに桶屋さんが残っていたのを思い出した。最近彦根を訪れたときにはあの周辺は再開発で城下町っぽい商店を集めた店舗が並んだ通りになっていたけど、気づかなかった。まだどこかで営業されているのだろうか?
今日は月例の定期検診で土曜から振り回された風邪ひきも、高熱にならないまま月曜の昼から平熱を保ち、だるさを残しているものの内科のお世話にならずにすんで、リウマチ科とちょっと前の右眼の飛蚊症の経過確認に眼科の再検査に出かけた。
先に眼科で右眼の瞳孔を広げて改めて網膜に裂傷が進んでいないかの確認をしたが、異常は見当たらず単に加齢による水晶体の濁りが変化なく飛蚊症として残っているという所見を確認。今後濁りが増すようなら来るように指示を受けて、これについては治療の手立てはなくご赦免に。
というかどうにもならないことが多くないですか?
次にリウマチ科で血液検査の結果を確認。先月計測した自己抗体CCP数値は688.7(上限4.4)昨年発症時に1715だったから数値としては低減しているけど、問題は数値の大小では無く、陽性か?陰性か?の判定だからきっちり「あんたはリウマチだよ」と改めて断言されているに過ぎない。
今月の血液検査で異常値はCRPが0.69(正常値上限0.3)で炎症反応あり。これも感染症からの気管支炎の残りであろうから、このまま経過を見て安定していれば治まるだろうという担当医の意見。月曜に内科にかかっていてもMTXを停止して様子をみるだけに過ぎなかっただろうと、今回の私の場合は正解な対応だったようだ。
クレアチニンが1.04と10月以来1を切っていたのが少し上昇したが正常範囲。肝臓も正常値。
投薬スケジュールは風邪による体調不調が回復すればいつからでもいいと言われた。当面最悪今週断薬して再開はまる1週スキップさせる。それか途中復調できたら1,2週かけて変則周期から月曜に戻していく。