honoluluに向けて | 雲の呟き

雲の呟き

流れる雲のように、浮かんでは消えていくものの名残を文字にしています。
「いいね」がほしいわけでは有りません。
「読んだよ」程度のコメントはご遠慮させていただいています。
悪しからず御理解願います。

宿念だったホノルルマラソンを28年ぶり2度目のハネムーンと洒落込んで妻を巻き込んで来月ハワイにいく予定。

 エントリーが5月ごろだったと思う。ハワイ旅行の動機づけが妻のうつに効果が無いかと期待していた。その頃は調子がよくトレッドミルに乗って短い距離を走っていた。

 最近は見事に裏目に。むしろ「行かなければ」「走らなければ」が少なからずストレスになってしまっていて走るどころか散歩もすすんでいこうとしない。仕事と家族のストレスも重なって重くはないが摂食障害と睡眠障害が出始めている。身の回りの世話や家事の大半は私が消化している。

 ずっと辛抱していた精神科に先々週1年半ぶりにいって軽い抗鬱薬(ジェイゾロフト)を処方してもらい投薬生活に戻ってしまった。

 せめてDNS(欠場)でもいっしょにハワイに行ってくれないかと思うがこのままだと飛行機に乗ることすら怪しくなってきた。

 言えば言うほど裏目になるのが分かっているので黙っている。ランニングがうつにいいのはよく言われることだが、いったんうつになってトラウマを持ってしまったものが好きでもないのにまず走り出すというのは自身の「気づき」が必要だし、そんなプロセスの中で走り出したときにはすでに治りかかっているのかもしれない。

今更ながら理屈だけでは世の中思うようにはならないものだ(:_;)。