Snow Manのすのがたり~阿部亮平くんのオタクによるおはなし~

Snow Manのすのがたり~阿部亮平くんのオタクによるおはなし~

Snow Manに関する情報を自由に発信するブログです。
阿部ちゃん推しなので阿部ちゃんに関する投稿が多めになるかもしれません…!

Amebaでブログを始めよう!

 

性被害について

 

 

 

 

最近ジャニーズの性被害が話題になっていますね。

 

今日からはジャニーズではなく、SMILE-UP.ですが。

 

受験期間中はブログの更新はしないことにしていましたが、こんな機会でないとおそらく一生書くことはないであろうこの世で私が信頼している7人しか知らない私の経験を書きたいなと思います。

 

ブログというよりエッセイに近い超長文になるかもしれません。

 

時系列だけはちゃんと書こうと思いますが、記憶がない部分があったり一部性的描写が入ったりすることに関してはご了承ください。

 

それでは……。

 

 

私には、中学校・高校と同じ学校に通っている仲のいい男子H君がいました。

 

中1から高1まではずっとクラスが一緒で中学校3年間は出席番号も前後だったので、何かしら同じ班になることも多く席替えでも割と近くになることが多かったように思います。

 

初めは全然仲良くもなかったのですが、お互い中3の冬にジャニーズにハマったことをきっかけに少しずつしゃべるようになりました。

 

いわゆるオタクのつながりというやつです。

 

高1の時はほぼ毎休憩時間ジャニーズのことをしゃべっていました。

 

私はただただジャニーズやSnow Manの話を理解してくれる人がいてくれるだけで別によかったので、相手に関してのそれ以外の部分は正直どうでもよかったです。

 

私の中でH君はただの友達であり、それ以上でもそれ以下でもない存在でした。

 

高2になってクラスは離れましたが真隣ではあったので、相変わらず休憩時間しゃべっていました。

 

私は同じクラスに友達がいなかったので休憩時間は必ず隣のクラスに逃げていて、昼休憩は早く食べ終わったH君が私の教室に来ていました。

 

私たちが常に仲良さそうにしゃべっているのを見た他の人は私とH君が付き合っていると思っているみたいでした。

 

でも私はH君を恋愛対象だとは考えたこともなかったので断じてそんなつもりはありませんでした。

 

「付き合ってるの?」と聞かれても絶対に「ううん」と答えていたのは嘘でもなんでもなく本当のことでした。

 

学校以外の場所ではあったこともなく、家の方向や部活が終わる時間の違いもあって一緒に帰ったことも一度もありません。

 

そんなH君との関係が崩れるきっかけを作ったのは私の方なのかもしれません。

 

私だけが悪いというわけでもない気はしますが、それすら私の思い込みなのでしょうか。

 

 

2023年3月17日に映画「わたしの幸せな結婚(これ以降便宜上「わた婚」と表記します)」が公開されました。

 

私はすごく見に行きたかったのですが、一緒に行きたいと思っていた友達が他の子と先に見に行ってしまったので、一人で映画館に行く勇気も出ずにどうしようかと悩んでいました。

 

(大西)流星くんがわた婚に出ているので、なにふぁむ(なにわ男子のファン)であったH君とは当然映画についての話は何度もしていました。

 

お互いわた婚を見に行きたいという気持ちがあったので、友達として一緒に行く分には別にいいかと思った私はH君を映画に誘いました。

 

あっさりOKしてくれたので、私たちは学校行事の関係でたまたま学校のない平日にショッピングモール内の映画館に行くことにしました。

 

当日時間より早めにバス停に行くとH君はもう着いていて、そのまま二人で女子まみれのバスに揺られながらショッピングモールに向かいました。

 

ただ早い時間に着きすぎて、映画のチケットは買えたものの店はほぼ閉まっていてすることがないという最悪な状況でした。

 

おもむろに歩き出したH君の後に続いて歩いた先には、ショッピングモールの敷地内の本館から離れた外に併設されている公園がありました。

 

人工芝が敷き詰められた子供用の半円形のボルダリングがあるところでH君は足を止めて立ち止まりました。

 

そこからどんな話の流れでそうなったのかについての記憶はないですが、ここからが地獄の始まりでした。

 

まず、普通のハグとバックハグを一回ずつ。

 

そして普通のキスと舌を入れられるキスを一回ずつ。

 

この時点で何をされているのかわけが分かりませんでした。

 

初めてをどんどん奪われている感覚だけはありました。

 

さらに「寝転がって」みたいなことを言われました。

 

正常な判断ができていたなら、その瞬間逃げ出していたと思います。

 

でも私にはそれができませんでした。

 

心の中では今すぐにでも逃げたかったです。

 

それなのにまるで金縛りにあったかのように抵抗できず、ただうなずくことしかできないロボットと化していました。

 

気づけば仰向けになっていて、太もものあたりにH君が馬乗りになっていました。

 

もはや何をどうしても物理的に逃げられない状況でした。

 

「触ってもいい?」という言葉にもうなずかざるを得ませんでした。

 

次の瞬間H君は躊躇なく私の服を全部めくりあげ、胸をまさぐり始めました。

 

胸に顔が近づいてきて、角度的に見えなかったし見る気も起こらなかったけど唇が完全に触れている感覚はありました。

 

無秩序に伸びた無精ひげがザラザラしていて痛かったし、とにかく気持ち悪くて吐きそうでした。

 

なのに「やめて」の一つも言えない理由も分からなくて、陸に打ち上げられた魚みたいに口をパクパクさせているだけでした。

 

胸を楽しんだ後、H君はいきなりズボンを脱いで下半身を露わにしました。

 

下半身がどんどん目の前に近づいてきて何を要求されるのかと思うと、一言「なめて」とだけ言われました。

 

完全に思考停止状態だった私は何も考えずに言われたとおりにしました。

 

この時間にもいつか終わりが来ることだけを信じて。

 

挿入までされなかったことが、唯一の救いだと思います。

 

H君が何かを言っていましたが、おそらくまだお互い17歳で未成年の高校生だからできない的なニュアンスだったと思います。

 

裏を返せばあと一年遅かったら完全に最後まで行かれていたと考えると恐怖で震えそうです。

 

その後逆に私が上に乗って、と言われて恐る恐る乗ると「重っ」と一言。

 

失礼にも程があるのではないかとほんの少しだけ思考回路が動きました。

 

最後まで抜かりなく「秘密だから」と口止めをされてひとまずこの場は終わりました。

 

その口止めのせいで事がさらにややこしくなったのは言うまでもないです。

 

そこからまたしても記憶が飛んで、それからは何事もなかったかのように映画を見ました。

 

H君は本当に平然とした顔をしていて、あの出来事が夢だったんじゃないかと思えるほどでした。

 

ショッピングモールという公共の場であんなことをされたなんて私が信じたくありませんでした。

 

しかもその時見た映画はもちろん、わた婚でした。

 

幸せな結婚なんてあるのだろうか、幼いころから虐げられてきた美世ですら清霞と出会えたのに私は……などと余計な思考が頭を駆け巡ってしまいました。

 

映画はすごくよかったのに、心から楽しむことができなかったことに申し訳なさを感じました。

 

昼からなぜか、ショッピングモールの外にある誰も通らなさそうな道につれてこられました。

 

突然知らない景色が広がった瞬間、漠然とした鋭い危機感を感じました。

 

二人きりになった瞬間、すでに体が自分の意志で動かすことのできない何か別のものに変わったような感覚がしました。

 

早歩きしてここから抜け出そうとしたのに、「触ってもいい?」の声で再びあの金縛りが本格的にやってきました。

 

折角きれいに直した服の裾をもう一度全部引っ張り出され、歩いたまま服の下から手を突っ込まれているという見るからにおかしい構図でした。

 

誰でもいいから道を歩いてきてくれないかと祈っていると、願いが天に通じたのか優しそうなおばあさんが反対側からやってきました。

 

その瞬間H君は手を抜いて、何事もなかったかのような顔で前を向いていました。

 

その後帰るバスの時間をどうするかと聞かれ、一番早いバスを選んで帰りました。

 

帰宅した後親に「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかったよ」と人生最高の作り笑顔で乗り切ったのは自分でもよくやったと思います。

 

その日塾の自習室で、遊びに行った時にされたことを思い返しては何があったのかを整理しようとしていましたが、考えれば考えるほど胸騒ぎがして動悸が激しくなってきました。

 

こんなこと、誰にも相談できませんでした。

 

これ以上遊びに行かなければいい話だし、一回ぐらいなら耐えればいい。

 

そう考えていた私が愚か者だということに後から気づかされました。

 

これで終わりではありませんでした。

 

 

その何日か後の学校でのこと。

 

廊下でしゃべれるような雰囲気ではなかった時、H君が私としゃべりながら非常階段の方へと向かったのに続いてそこへ行きました。

 

確か遅刻回数の話をしていて、私が遅刻をしすぎていたのを聞いたH君が「触ってもいい?」「遅刻しすぎた罰」みたいなことを言われてセーラー服のスカートから中に着ていたものを引っ張り出されてあの時みたいに直接胸を触られました。

 

あの時廊下から非常階段に続くドアが開けられていたら終わりでした。

 

雨だったので非常階段を使う人がいなかったから、その可能性は限りなく低かったですが。

 

高3になってからも駐輪場のそばや空き教室など、場所を変えて同じようなことが3回ありました。

 

服を引っ張り出されない一応の対策としてセーラー服のしたに余分に1枚Tシャツを着ていくようにしたら、引き抜けなくてイライラしたのかセーラー服の前ボタンを全部開けられました。

 

それ以降、制服は前ボタンを全部一気に開けられることのないブレザーに変更してほしいと心から思っています。

 

人が普通に通る廊下沿いにある空き教室のドアが開いたまま色々されている時も、見られたら終わりだと思っていました。

 

その時は決まってなぜそんな状況になったのか自分でも理解できていませんでした。

 

何か月か経ってようやく、自分がされたことの重大性を徐々に認識できるようになりました。

 

挿入されたら性犯罪なのかと思っていたけれど、実はそれだけではないこと。

 

同意のない・望まない性的な行為や発言は全て性暴力にあたること。

 

調べれば調べるほど自分の視野の狭さを思い知らされました。

 

今となっては安易にH君を誘ったことすら悔やまれます。

 

ここに来てあの口止めが威力を発揮して、誰かに言ったらそのことがバレてもっとひどい目に遭うかもしれないという恐怖で誰にも相談できませんでした。

 

私はあまり人を信用できない性格で人に重要なことを相談したことはなかったので、なおさらでした。

 

 

そんな最悪の事態を救ってくれたのは、小6以来会っていなかった男友達でした。

 

某勉強アプリで私がその子のアカウントを見つけてフォローしたらDMが来て、今年からずっとやり取りを続けていました。

 

何かの話の流れで私が「私は男子見る目とかない気がする」みたいな内容を送ったところ、「何かあった?」と聞かれて深夜だったこともあって深夜テンションで今まであったことを全部話してしまいました。

 

メッセージだから話しやすかったし学校も違うから普段会うことはないし、H君とつながりがあるわけではない(と当時は思っていた)から口止めのこともバレないだろうと思ったからです。

 

後から聞いた話ですが、H君とR君は合同で部活をしたことがあるので顔ぐらいは知っていたみたいです。

 

よくよく考えてみれば6年ぐらい会っていない女子から深夜にいきなりヤバい男の愚痴を延々と聞かされて、相手の子(R君)は迷惑だったと思います。

 

でもR君はその話をちゃんと聞いてくれた上で慰めてくれ、私の心に寄り添ってくれました。

 

さらに「絶対犯罪行為だから同じ学校の信頼できる友達にも相談した方がいい」というアドバイスをもらいました。

 

それがきっかけで、私は遊びに行ってから4か月経ってようやく、同じ学校の友達に相談する勇気が出ました。

 

今では同じ学校の友達5人がそのことを知っていて、私のことを守ってくれています。

 

お昼を食べている教室にH君が入ってきたり教室前をうろついていた時は一緒に部室でお昼を食べてくれたり、休憩時間に教室までH君が来たら私を連れ出してくれたり……。

 

いい友達に恵まれて感謝しかありません。

 

5人以外にも友達はいますが、純粋な子には到底話せる内容ではないので申し訳なさはありながらも話す相手を選んでしまっています。

 

5人全員、R君と同様に「それは犯罪行為だ」と口をそろえて言ったので、私もようやく犯罪に遭ったのだと思えるようになりました。

 

つい最近、私がこの世で信頼している二人の男子のうちR君じゃない方(O君)にもこれまでのことを全部話しました。

 

O君にはR君とは違って直接このことを話したので、場の空気が重たくなりすぎないように配慮してくれているのが伝わってきました。

 

O君は私とは違う学校で塾の時しか会えず一気に話ができなかったので、日々小出しに情報を伝えていました。

 

一番ひどい内容は塾終わりに夜の公園で話しましたが、それが当然想像以上のものだったみたいで驚愕していました。

 

その時O君がかけてくれた言葉が優しすぎて、H君のことで流したこともなかった涙が初めて流れそうでした。

 

あの日以来悲しみという感情を感じるハードルが上がりすぎて、ちょっとやそっとのことでは涙が出なくなっていました。

 

今もそうですが。

 

O君はそんな私に「何か月もそんなこと抱えてたとか、想像以上に強いんやな。今こうやって話せるようになって偉いよ」と言ってくれました。

 

「もっと早く言ってくれたらよかったのに」と言われることを想定していたのに思っていたのと全然違うことを言われて、でもそれがすごくうれしかったです。

 

O君自身一般の高校生よりも様々なことを抱えているのに、私のことまで気遣ってくれるんだとありがたかったです。

 

今でもO君とはほぼ毎日塾であって他愛無い話をする仲で、私にとっていい友達です。

 

付き合っていないのに誤解されることはしばしばありますが、それでも今O君といる時間は楽しくて幸せです。

 

実はO君はR君と中学・高校が同じ学校の友達同士なので(本人たちは私を介してつながりがあることや私が話に出している「友達」がお互いのことを指しているという事実は知りません)、いつか三人で会ってもいいのかなと思います。

 

R君とは幼稚園と小5・小6の塾、O君とは中1から現在の塾という風に私と知り合った期間が見事にずれているので、意外なつながりに二人とも驚くかもしれませんが。

 

少なくとも一般常識のある人と、ありきたりでいいのでいつか幸せな恋をしたいです。

 

 

後から調べて分かったことですが、性被害に遭った人の約6割が自分に行われていることが何かよく分からない状態だったとのことです。

 

金縛りにあったみたいに体が動かなかったのも自然なことらしいです。

 

人よりも学習能力や理解能力は低いと自覚しているので私が悪かった部分もあるとは思いますが、「さっさと逃げればよかったのに」は一番言われたくない言葉です。

 

実際経験してみれば分かります。

 

今でもH君と同じ名字を見ると反射的に嫌な気持ちになりますし、日常的にフラッシュバックも起こります。

 

ありきたりすぎる名字なのが本当に困ります。

 

たまたまH君とR君の名字が同じで(よくある名字なので)、そのことを知ったR君が「名字で呼ばなくてもいいよ」みたいなことを言ってくれたので名前で呼んでいますが、その気遣いもすごくありがたかったです。

 

さらにこの体験のせいで男子に拒絶反応を起こすようになってしまい、体育のフォークダンスも男子とやりたくなさすぎてわざわざ男子役に回って乗り切りました。

 

男子とぶつかるだけでも逃げ出したくなるのに、至近距離で手をつながれているフォークダンスは完全に逃げ場がなくて想像するだけで涙が出てきます。

 

授業の度に涙をこらえたり逃げ出したい気持ちを我慢するのも嫌だし何も悪くない男子にも迷惑がかかってしまうので、男子役がなかったら授業に出ないつもりでした。

 

彼氏なんていたことはないし見た目も中身も標準以下でモテる要素なんて欠片もないのは自覚していますが、人並みにでも恋愛できるのだろうかと心配になります。

 

男女関係のトラブルはモテるかわいい子にしか縁がないと思っていたのでまさか自分がこんなことを経験することになるとは思ってもいませんでした。

 

今は自分のペースで少しずつでいいので男子に対するバイアスをなくして普通に目を見て話ができるようになるのが目標です。

 

証拠も何もないのでここで書いたことでどうしようもできませんが、PTSDの症状に該当するものが多いので将来病院に行こうかと思っているので、それまでは自分でできる限りの努力はしてきたいと思っています。

 

こんな体験をする人がいなくなるように願いを込めてこの文章を書きました。

 

まとまりのない文章ですが読んでいただいてありがとうございました。

 

受験後にはブログを再開するつもりなのでそれまでお待ちいただけたらと思います。

 

 

追記ですが、受験生にも関わらずドラマ「いちばんすきな花」がどうしても気になったので1話だけ見ようと思って見ました。

 

定期テスト最終日の放課後、教室でお昼を食べながらドラマ見て号泣している不審者になっていました……。

 

ゆくえと赤田が未来の私とO君の姿そのまんまを描いているような感じがしたり、夜々が「軽い気持ちで男と二人で会うのよくないよ」って言われた後の「私はホントに普通に友達だと思って……」って答えたシーンが何も考えずにH君と遊びに行った私と重なったり(夜々ちゃんの顔面偏差値を除き)、椿の「みんなのいい人にはなれるのに誰か一人の一番好きな人にはなれない」という言葉でO君が過去に「みんなに優しくすることはできるけど誰か一人を特別扱いするっていうのは苦手だし向いてない」と言っていたことを思い出したりと、色々共感しかなかったです。

 

私はO君と真逆で相性のとてもいい子以外の他人には興味を示さず誰にも優しくできない人で、二人組を作るのは大の苦手でした。

 

中学生の時は空気と化していたので体育の授業ではペアになる子がいなくて先生と組んでいましたが、運動神経が悪くて見本として成立せず申し訳ない気持ちでした。

 

高2の時も一応一緒にいたグループが私がいることで奇数になっていたので私のせいだと思うと気が引けました。

 

2話も見たい気持ちは山々ですが、いよいよ受験に落ちそうなので(ほぼほぼ数学のせい)勉強します……。

 

ではまた。

 

 

 

 

私の幸せな結婚主題歌決定!

 

 

 

 

 

朝から劇的にカッコいいめめが…!

 

わたしの幸せな結婚の主題歌がSnow Manの「タペストリー」に決定した~!

 

本当におめでとう🎊

 

公式サイトで視聴もしたけど、私が大好きなやつだ!

 

サビの部分って、ソロパで歌い継いでいく感じ?

 

キンプリのトレトレとかツキヨミはそんな感じだったけど、Snow Manの曲でそういうタイプの曲ってなかったと思うから新鮮!

 

MV和装してくれないかな…!

 

ひらりと桜の衣装好きすぎるから、あんな感じで!!

 

次のシングルになるのかな…?

 

特典にタペストリーつけてくれないかな…なんて思ったり!!

 

ブラザービートぐらいの発売時期になりそうだけど、カレンダーも予約したからお金が…!

 

 

今修学旅行中!

 

silentは今日の夜ホテルで見るけど、舞いあがれ!は時間的に見れない気がする…。

 

そもそも集合時間が早いから、8時とかもうバスの中なんだよね…。

 

同じ部屋にスノ担の子いるから、その子と一緒にsilent見ようと思ってる!

 

今日は2日目で宮島の休憩所(?)でブログ書いてるんだけど、色んなところ行けて楽しい~!

 

おいしいものもたくさんあるから、もみじ饅頭とかいろいろ食べてお土産も買って、散財しまくってる…!

 

先週の分のブログもかけてないし修学旅行あるので、silentのブログは遅れます…。

 

また修学旅行の感想とかちょこっと書くかもです♪

 

 

 

 

 

silent 第8話

 

※アップするの遅くなってすみません…。

 

※今日のsilentリアタイしますが、TVerのクロサギが金曜日までなのにまだ見れてなくてそれを先に見るので、ブログのアップは週末になると思います…。

 

 

 

テストの次の日見てたんですけど、寝不足でブログ書くの忘れて寝ちゃってました…。

 

先週一週間朝5時すぎまでテスト勉強していたんですけど、金曜日寝る前にテレビつけたらワールドカップやってて、ちょうど日本が点数入れた瞬間見れてうれしかったです!

 

 

「もう少しだけ待ってて。聞かせたいことあるから」って、来週紬ちゃんに告白でもしたりする…?

 

それとも、声聞かせてあげるとか…?

 

 

紬ちゃんの手話を「上手かな?」ってからかってる想くんが愛おしい…!

 

朝ドラでも焦らされる展開あったみたいだし(まだ1週間分しか見れてない…)、想くんにも柏木くんにもに焦らされるって、何…!

 

最後のハイタッチまでヤバい!

 

 

奈々ちゃん春尾先生のことはこの後出てくるけど、奥が深い…。

 

単純に付き合ってたのかな、とか考えてたけど、そんな簡単なものじゃなかったんだね。

 

でも、想くんと紬ちゃんみたいな関係だったんだろうな。

 

 

「飲んだらないよ」って、私もおんなじようなこと言われる!

 

お酒は飲めないけど、ごはんとは「もうないんだけど」って言ったら「食べたらなくなるでしょ」って言われる!

 

そんなリアル感も、めちゃくちゃ共感できて楽しい~!

 

「紬を幸せにし隊」って、グループ名考えた人すご!

 

私からしたら、みんないい人たちだから全員幸せになってほしい!

 

 

お母さんからの「次いつ帰ってくる?」の返事が「考えとく」で、紬ちゃんからに「次いつ会える?」の返事が「いつでもいいよ。いつ休み?」なのが、紬ちゃんのこと大好きなのダダ漏れでいい~!

 

しかも、すごくニコニコしながら返信してたよね!

 

 

 

プリンの手話かわいい!

 

見ながら、つい萌ちゃんに合わせてプリンの手話やっちゃった…!

 

 

ちょうどその時紬ちゃんと想くんもプリンの手話の話してて、見事にリンクしてた!

 

しかも、田畑くん出てきた!

 

その時の会話、ものすごくありそうだなって思った。

 

高校の同級生と、古賀先生と、紬ちゃんと想くんの家族と、春尾先生と、奈々ちゃんしか想くんのこと知らなくて初めて知ったら、そういう反応になるものなのかな。

 

想くん聞こえてなくても、大体田畑くんたちが何言ってるのか分かってたんだろうな。

 

 

個人的に、この写真大好き。

 

私の好きな人が二人とも近距離で同じ写真に納まってるのって、幸せでしかない!

 

 

春尾先生の「どうすればよかったんですかね」が、奈々ちゃんとの過去を振り返ってる感じですごく切ない…。

 

「ありがとうって使いまわしていいの?」が、「プレゼント使いまわされた気分」っていう表現とすごくリンクしてる!

 

バッグ開いてたのも、忘れてただけなのとわざと開けたのとで対比になってる…!

 

春尾先生、奈々ちゃんのこと「奈々」って呼んでたんだ…。

 

「善意は押し付けられたら偽善なの」って、これまた核心突いてくる…!

 

その人は良かれと思ってやってることでも、ほかの人からしたら迷惑なことって思ってるよりたくさんあるのかも。

 

やってる本人は春尾先生みたいに自覚していないだけなんだなって思ってたら、一つ一つきおつけて行動していかないとだよね。

 

「へらへら生きてる聴者」の話、奈々ちゃんが言ってたんだ。

 

湊斗くんとの会話で春尾先生が言ってるの聞いた時、穏やかな雰囲気の春尾先生には似合わないぐらい厳しい言葉だなって感じたけど、奈々ちゃんが発端なら納得できる気がする。

 

「授業サボるんじゃなかったな」ってことはつまり、春尾先生と仲良くならなければよかった、っていうところにつながってるのが辛い…。

 

一緒に過ごしたすべての時間を否定されるって、結構キツいことだと思う。

 

でも、そんなことを言わせるだけのことをしちゃったってことだもんね。

 

 

奈々ちゃんが言った「聞こえるとか聞こえないとか関係ないって思いたいから」っていう言葉が、自分と春尾先生みたいにすれ違ってほしくない、という思いが込められていて、すごく深い。

 

 

紬ちゃんとお母さんが話してる場面、紬ちゃんは想くんのこと、お母さんはお父さんのことを思い出しながら話してて、光くんだけが置いてきぼりにされてる感じになってる…。

 

紬ちゃんは今のこと、お母さんは過去のことっていう感じで状況も全然違うのに通じる部分がたくさんあるっていうことは、他にも通じるところってあるのかな。

 

ちょうどいい具体例は思いつかないけど要約したら、大切な人の横にいたいだけなのに相手がそれを分かってくれなくて、でも自分は何もできないからその願いはただの自己満足にすぎない、っていう感じなのかな。

 

紬ちゃんのお母さん、思ってたよりも物分かりのいい人でよかった!

 

普通大体そこで猛反対されるのが王道なんだとは思うけど、そこであえて自分の過去のことも思い出しつつ紬ちゃんを応援する立場としてお母さんを描いてるのが、すごくいいポイントだと感じた。

 

「お母さんが『駄目って言ったら駄目なの?『やめなさい』って言ったらやめるの?」っていうところが、胸に響きすぎて…。

 

私の場合、お母さんが『駄目』って言ったら駄目だし、『やめなさい』って言ったらやめなきゃいけない。

 

部活の練習試合に一回も行ったことないのって私だけだし、コロナが流行りだしてからは住んでる市から出たことないし、何があってもスマホは買ってくれないし、その他色々親には逆らえない。

 

「お金出して育ててあげてるんだから親に従うのは当然」ってしょっちゅう言われるし確かにそれは間違ってないけど、あと少しだけ解放される瞬間があってほしいとは思うかな。

 

友達に割と自由な子が多いのもあるけど、自分がすごく家に拘束されてるような気分になっちゃうことが多くて。

 

私が紬ちゃんと同じ立場なら、絶対お母さんに反対されてる。

 

「お母さん別に関係ないもん」っていつか笑いながら言ってくれる日なんて、訪れるんだろうか。

 

今の私にできることは、抜け道を探すか一人暮らしするために、家から通えない距離にある国公立大学に合格することしかないんだよね。

 

 

「心配されるのが嫌」っていう感覚、すごい分かる。

 

友達とかなら全然いいんだけど、親からの心配は素直に受け入れられない。

 

反抗期っていうのかもしれないけれど、過保護的に扱われてるのが、心配しすぎ感があって、抵抗があるんだよね。

 

 

光くんが会ってるのって、萌ちゃんだと私は思ってる。

 

「親の真心。言葉じゃ伝えきれないから物に託すの。」っていう部分も、心に響いた。

 

言葉で伝えられないことって多いから、身の回りのものに思いを託すこともあるのかな。

 

私のお母さんだったら、お弁当とか、私の忘れ物とか…。

 

最後の「いってきます」まで最高だった!

 

普段時間ないからろくに挨拶もせずに学校行っちゃってるけど、改めて挨拶の大切さを意識させられたな。

 

 

紬ちゃんとご飯食べてる時の想くんの顔、本当に幸せそうだったな~!

 

 

「青羽はこれ作れないの?」「ごめん、手話分かんなかった。もう一回言って」「う~んちょっとわかんないわ」「青羽はこれ作れないの?」「通じてるよね?通じてるでしょ!」のやり取り好き!

 

今すぐ世界平和実現できそうなレベルの微笑ましさ、ヤバすぎる…!

 

 

 

次回予告が苦しくて、予告だけで泣いてる…。

 

「お母さんの子供が耳聞こえないってことはさ、私の子もあり得るってことだよね?」っていうお姉ちゃんの言葉が、グサグサ刺さる…。

 

幸せそうな終わり方から一転して、次回号泣してそう…!

 

 

 

 

 

阿部ちゃんのインライ!

 

 

 

インライバッチリ見た!

 

しょっぴーとは大違いの回し具合で、最初からずっとかわいかった~!

 

登場の仕方からもう好き!

 

最初は阿部ちゃんが持ってたアクスタしか見えてなくて、徐々に顔が見えてくるっていう演出、ほんとにすごい!!

 

阿部ちゃんの発想力天才…!

 

カメラの目の前でずっといてくれてたの、最高だった!

 

至近距離からの阿部ちゃん見てると、彼氏とビデオ通話してる感覚になれた💚

 

 

最初にさっくんが乱入してくるとこがもうあべさくだし、尊い💚💗

 

歯磨きしながらとかおもしろい!

 

舘様とこーじくん(スタッフとして!?)入ってきて、さらに赤髪のひーくんも!

 

キッシンみたいな感じになってて、でもちょっと違ってまたいい~!

 

上半身裸のしょっぴーが来た時はびっくりした!!

 

ラウとめめ(ストレッチ中)も入ってきて、最後にふっかさんも!

 

みんなでわちゃわちゃ楽しそうにしてる姿が平和すぎて⛄

 

ひーくんが阿部ちゃんが頭にかぶってたトナカイの被り物のひも(?)を引っ張ってずっと耳動かしてたのかわいかった!

 

 

あと、康二くんのネタのオッケーカフ、さらっとネタバレしてるじゃん!

 

公式Twitterにアップされてためめこじの写真でもやってるよね!?

 

しかも、公式Twitterのいいね数歴代1位だって!!

 

確かに、めちゃくちゃいい🖤🧡

 

ヤバい、大好き!!

 

 

阿部ちゃん壮大なこと言ってもいいんだよ!って思ってたら、メンバーのみんなも同じこと思っててうれしかった!

 

最後の「ハッピー」が最高にあざとくてかわいくて、保護したくなった~!

 

 

ライブ前忙しいのにインライしてくれてほんとにありがとう!

 

誕生日でいったら次はめめ🖤

 

欲を言えばクリスマスにインライして、クリぼっちの私を助けてほしい…。

 

クリスマス(と三が日)だけ塾の冬期講習ないけど、クリスマス何も予定ないから一日家で勉強とか、絶対嫌だし…。

 

かと言って、勉強しないと冬休みの宿題終わらない運命見えてるんだよね…。

 

まあ、紅白とカウコンあるから年末までは生きられる!!

 

テスト終わったらカレンダーの予約行ってこよ~!

 

 

最後にスクショタイムの写真のせとく!

 

 

 

こんな笑顔、ずっと見てたいな~⛄

 

 

 

 

 

阿部ちゃんお誕生日おめでとう&インライ!

 

※テスト期間だけど、勉強より重要なことなのでブログ書きました!

 

※インライはリアルタイムで見てたんですけど、テストがあまりにもヤバいのでブログは後日アップします…!

 

※silentも見ますけど、ブログは金曜日になります…。

 

 

阿部ちゃんお誕生日おめでとう💚

 

ついに29歳!

 

なのにあざとくてかわいいところはずっと変わらないのはなぜ…?

 

常に努力を続けている阿部ちゃんは私の憧れだし、世界一の推しです!

 

私は勉強はあんまり好きじゃないし嫌いな科目もたくさんあるけど、それでも少しでも勉強しようと思えるのは100%阿部ちゃんのおかげ!

 

推しが頭いいと、勉強へのモチベーションがすごく上がるから最高!

 

偏差値だけでも阿部ちゃんに追いつけるようになることが、当面の私の目標…!

 

絶賛テスト期間中で今日は化学やってたんだけど分からなさすぎて、阿部ちゃん先生が目の前にいたらなあ…ってずっと考えてた…。

 

トレンド1位もおめでとう!

 

 

福岡で、一緒に阿部ちゃんのお誕生日お祝いしたかった…。

 

今日のライブから声出し解禁されたらしいし、コール&レスポンスやりたい~!

 

BOOM BOOM LIGHTみたいに心の声響かせたいし、本当は叫びたい!

 

いつか紹介LAPやってくれないかな~!

 

あれを阿部ちゃんが作ったっていうところにも阿部ちゃんの才能感じる!

 

韻を踏むのも細かいところまで考えられていて、頭のいい阿部ちゃんだからこそできるような技が光ってる歌詞だと思う!

 

紹介LAPの「S,n,o,w,Man,Snow Man」の部分を口ずさんでいる部活の後輩を見て、一瞬でスノ担だと思って話しかけたらめめ担だったことを、出会って半年以上経ってから知れたっていうのもあって、すごく印象に残ってる曲!

 

曲聞きこんでおいてよかった~!

 

最近ドラマとか映画とかめめの供給多いけど、その子生きてる!?

 

 

阿部ちゃんは自分で歌もダンスも苦手だと思ってるみたいだけど、私から見たら全然そんなことはなくて、どっちも阿部ちゃんの良さが出てて素敵だと思う!

 

阿部ちゃんの歌声ってすごく優しくて聞いてるだけで癒されるし(360mとか)、下ハモめちゃくちゃ上手いし(朝焼けの花とか)、とにかく最高!

 

最近1番にソロパあること増えてるし、これからもいっぱい阿部ちゃんの歌声聞きたい!

 

ダンスに関しても経験者じゃないからそこまで細かいことなんて全然分からないんだけど、動作の中に必ずかわいさが見え隠れしてるなって思う!

 

カッコいい系の曲の中でもそうだし、かわいい系の曲なんかでは特に!!

 

確かひーくんがBig Bang Sweetの阿部ちゃんのダンスがいい、みたいなことを言ってた雑誌を見たことがあるんだけど(Myojoだったっけ…?)、それはめちゃくちゃそう思う!

 

かわいいはもはや阿部ちゃんの専門分野だし、それを全面に出してる曲だから、阿部ちゃんのよさもすごく出てる♪

 

時折出てくる、毒舌のブラック阿部ちゃんもギャップ萌えで大好き!

 

 

Jr.時代の阿部ちゃんをミラクル9で見てたんだからその時から推せばよかったな…って後悔はしてるけど、今阿部ちゃんを推せている事実がすごく幸せ!

 

Snow Man自体が大好きだから、阿部ちゃんが一生Snow Manのメンバーたちと笑って楽しく過ごしてくれていたら、それだけで私もうれしい!!

 

29歳の年も、阿部ちゃんが元気で楽しくいられますように💚

 

 

今日の福岡からのインライも楽しみにしているよ!

 

ライブ前って絶対準備とかで忙しいのに、その間をぬってファンに楽しみを届けてくれるSnow Manにみんなに感謝⛄

 

しかもインライって今まで全部夜だったし今回も夜かな~って思ってたら、まさかの昼12:00から!

 

月曜日から期末テストで科目的に一夜漬けしないと厳しいし、インライ夜だったらヤバいな…って思ってたら昼にしてくれてた…!

 

私の気持ち察してくれた!?

 

ありがとう!

 

絶対見るね!!

 

 

最後に、私の好きな阿部ちゃん集をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

はい優勝💚

 

 

 

 

 

silent 未公開映像

 

※学校のPCでTwitterにアクセスできないので、動画のリンクは明日貼ります…。

 

 

本来の放送時間である22時から、約10分に1本というすごいペースで公式Twitterに動画アップされてる!!

 

テスト前だから全然ブログ更新できてなくてすみません…。

 

来週のsilentはその日に見るとは思いますが、ブログは金曜日になります…!

 

 

1、卒業式の後の、想くんとお母さんとのやり取り(2話)

 

 

お母さんに心配されてからの「だって助手席乗せたいんだもん」「じゃあ乗るけど」の会話がいい…!

 

その後大きめの音で音楽聴いてることを注意された後、「ご飯できてるからね!」からの「うん」も、引っかかってる感じのある想くんの気持ちが表れてる…!

 

 

2、想くんと奈々ちゃんの、カフェからの帰り道(2話)

 

 

奈々ちゃんからのお願いを聞いた後の想くんの複雑な表情が…!

 

今は紬ちゃんと奈々ちゃんは徐々に打ち解けてきてる感じだけど、最初はやっぱりライバル意識とかあったんだろうな…。

 

 

3、想くんの耳のことを聞いた後の紬ちゃんと、湊斗くん(2話)

 

 

田畑くんの「音売る場所ですからね」っていう言葉が、すごく的確だった!

 

「うるさい」っていう言葉がドラマ内ではやっぱり色んな意味が込められてるんだな。

 

想くんのことを知った後、紬ちゃんも湊斗君も2人とも誰かに相談するっていう方法を取っていて、自分たちだけで抱えきれるものじゃないよねって感じた。

 

 

4、手話教室での様子(2話)

 

 

手話教室の様子気になってたから、見れてうれしい!

 

そこから、紬ちゃんのシーンにつながるんだって思ったら、見方変わる!

 

 

5、想くんと奈々ちゃんのやり取り(3話)

 

 

リュック開けて駆け寄ってくる奈々ちゃんかわいい!

 

奈々ちゃんからのお願いに複雑そうな表情をしてる想くん、見ているだけで苦しい…。

 

「落ち着く。気遣わなくていいから」ってさらっと言っちゃう辺り、奈々ちゃんが想くんを好きになる理由分かる!

 

 

6、湊斗くんと春尾先生の、居酒屋での会話(3話)

 

 

「家族とか恋人とかって、未来を見据えて一緒にいるじゃないですか。でも、友達って、今を一緒にいる人っていうか、瞬間を共有して楽しむ相手だから。だから急に未来が変わっちゃうと受け入れきれないんですよ、きっと」

 

これほんとに名言すぎて…!

 

本編では「聞こえないなら振り返らないですよ」って優しい表情で現実を突きつけてるところで終わってたけど、こんな続きがあったなんて…!

 

友達って、ちょっと会わないだけでも不安になっちゃうから、耳が聞こえなくなってたなんて知ったら、絶対受け入れられないよね…。

 

ものすごく切ないけど、素敵なシーン。

 

 

~まとめ~

 

ワールドカップで放送がないからと、わざわざ本来の放送時間中にこうして未公開映像をアップしてくださってありがとうございます!

 

Twitterだから無料で見れるし、リアルタイムで更新されていく様子がすごくドキドキして楽しかったです!

 

ドラマができあがるためには、裏ですごくたくさんの量の撮影や編集がなされているんだと思うと、感謝しかないです…!

 

私たち視聴者にできるのはsilentを盛り上げていくことだけなので、これからもどんどん発信していけたらと思います!

 

この未公開映像も、円盤化する時に収録してくれたらうれしいな…!

 

 

素のまんまも聞いたので、頭寒足熱を徹底して今から勉強します!

 

昨日(今日)の深夜silentのサントラ聞きながら勉強したらすごく捗った!

 

今日は第7話の本編をBGMにして勉強しようかな♪

 

 

 

 

 

silent 第7話

 

 

※昨日寝落ちしてブログ書けませんでした…。

 

 

先週の続きって考えたら、最初からめちゃくちゃ切ない…!

 

私も最初からウルっときたし、そりゃあ「開始1分」がトレンド入りするわけだ…。

 

 

奈々ちゃんからしたら、好きな人が違う女の人に駆け寄ってるのを見るのはすごく複雑な気持ちになるけど、想くんからしたら、元々紬ちゃんと待ち合わせしてた時に奈々ちゃんにたまたま会っただけだから、紬ちゃんの方へ行くのは当然だよね、って解釈できる。

 

どっちの立場から見ても共感できるから辛い…。

 

「青羽には関係ないから気にしないで」って言われても、こういうのって絶対気になるやつだよね…!

 

 

奈々ちゃんが想くんに本を返しにきた時奈々ちゃんが、「想くんが好きって言うから好きなふりしてた」ってちゃんと本音を言ってるところ、自分の中で想くんを断ち切ろうとしているような部分が見えたような気がしたかな。

 

本音を全部言っちゃって気まずくて奈々ちゃんが本(微熱期)で顔を隠した後、想くんがその本を取りに行って、お互い攻防した後の笑顔が、切なかった…!

 

 

奈々ちゃんの方から「振らなくていいよ」って言うのって勇気いることなのに、それができるってすごいなって思った。

 

「振った側って悪者みたいになるでしょ?勝手に好きになられただけなのに」っていうところ、考えてみたら確かに、ってすごく納得した。

 

振った側も多少は罪悪感あるだろうし、振られた側もあまり相手にいい印象は抱かないよね。

 

本当に的確に言葉が使われていて、脚本家の方のすごさを感じる…!

 

奈々ちゃんが帰る時に想くんが引き留めなかったのは、紬ちゃんのことが頭の中にあったからだと思う。

 

8年間ずっと想い続けていた紬ちゃんと、辛い時の自分を支えてくれた奈々ちゃん。

 

比べようのない2人のうち片方を選ばなければならなかったこの状況、3人の誰から見ても辛い…。

 

 

想くんのお母さんは、想くんのことを考えすぎているがゆえにちょっと過保護みたいになってる部分はあるのかも。

 

ただ普通の過保護な親とは子供の状況が違っているから親が色々心配してそうなってしまうのことは、あるのかもしれない。

 

それに対して萌ちゃんが「それはお母さんの自己満足だよ」と言ったところ、考えさせられるものがあったと思う。

 

心配するにしてもしすぎはよくないし、それは何でもそうだと思う。

 

程々にちょうどよく、っていうのが理想だけど、現実そんなにうまくいくものじゃないよね。

 

 

私の親も過保護なところが割とあって嫌になること多いけど、生活費は親に出してもらっている以上やたらとたてつくわけにもいかないから、抜け道を自分で探して何とかしてるかな。

 

スマホ買ってもらえないからPCで頑張ってインスタのアカウント作ったり、みんな塾の授業に学校から直接行ってるのに私はわざわざ家に一旦帰って送り迎えされるから、あんまり夜遅くならない日だけでも自分で塾行ったりとか。

 

校則では全然いいのに、学校に行く時にかわいい髪飾りつけさせてくれないのも、学校行ってから付け替えて家に帰る前に元に戻してみたり。

 

スマホなくて困ったことなんて数えきれないほどあるしその度に死にたくなるぐらい嫌になったけど、親には言っても伝わらないから諦めて、Snow Manを心の支えにして生きてる。

 

「地元の中学校(偏差値は高くない)の友達と遊びに行く」っていう話をした時「どうせ遊びに行くんだったら、同じ中学校(地元よりは偏差値高め)の子とにしなさいよ」的なこと言われた時はめちゃくちゃ腹立ったかな。

 

普段の感じ的に親は賢い子と友達になってほしいみたいだけど、人の交友関係にまでケチつけないでほしいし、私の数少ない友達なんだからいいじゃん、って思ったかな。

 

しかも私自身頭良くないから、賢い子と話が合わなくて…。

 

私は将来少なくとも子供にそんな思いをさせる親にはなりたくないし、何でも程々に抑えられる人になりたい。

 

 

話脱線したけど、「声でしゃべらないの、何で?」って紬ちゃんに聞かれた日、会社でも同じこと聞かれたから、想くんすごく悲しそうな感じだったよね…。

 

しかも「声が好きなんだもんね」って入力した文字を紬ちゃんに見せずに消すっていうところに、想くんの葛藤が表れていると思った。

 

何か事情があるんだろうけど、また伏線回収しながら解き明かされていくのがすごく楽しみ!

 

コップが割れた時、当たり前だけど想くんは気づいていなくて、その様子を見た紬ちゃんは、何か不安みたいなのが心の中に湧き上がっていると思う。

 

でもその後想くんが、紬ちゃんの気配を察したのか振り向いて割れたカップの方を見ているのが、物音に気付かないことの怖さと不安を表しているっていうことなのかな。

 

 

真子ちゃんの「デートの基準は場所じゃないよ、相手だよ」っていう言葉、名言だと思う。

 

「どこに行くか」より「誰と行くか」の方が確かに重要かも。

 

好きな人とだったら、どこに行っても楽しめる気がするんだよね。

 

 

湊斗くんからの電話で想くんが湊斗くんの名前を呼んでくれたことを知って、まだ一度も声を聞いたことがない紬ちゃんはたぶん、想くんの声を聞きたいと思ったと思う。

 

でも、「嫌なことの理由って、わざわざ言いたくないこともあると思うし」っていう湊斗くんの言葉が、最後につながってる気がする。

 

「少ないって、いるってことだもんね」っていう紬ちゃんの言葉も、世の中の核心をついてる。

 

「少ない=0」と捉えられがちなことも多いけれど実際は違って、その少数の人たちにも目を向けないと誰もが幸せに暮らせる社会は実現できたいんだなって改めて感じられた。

 

 

紬ちゃんが奈々さんに伝えている内容を見る限り、想くんは奈々ちゃんのことを本当に大切に思っているんだろうな。

 

前回あまり話せずに終わってしまったから、今度は紬ちゃんの方から奈々ちゃんを誘って会って思っていることを話すことで、紬ちゃんは自分の知らなかった空白の8年間のことを知りたいんだと思う。

 

湊斗くんと付き合ってた間も想くんのことがどこか心のすみにあったのは事実だと思うし、実際すごく想くんのことを心配してたから。

 

想くんとこれから一緒にいるにしても、聞こえなくなっていく時やその後、どんな人がそばにいて何をしてくれたのかは、知らずに済ませられることじゃないよね。

 

奈々ちゃんだって、好きな人の彼女と会うのは気が進まないっていうのも分かった上で、紬ちゃんは奈々ちゃんと会うことを決めたのかな。

 

「上達したいならとにかく手話で話すようにした方がいい」っていう言葉、手話を英語に置き換えたバージョンで聞いたことあるような…。

 

英語を早く上達させたかったらとにかく使わないといけない、みたいなの聞いたことあって、確かに使わないで上達する方法ってないよね、って思った記憶がある。

 

この場合、その奈々ちゃんの言葉は「想くんといっぱい手話で話していいよ」っていう意味も込められているから、「2人で仲良くやってね」と暗に伝えている、とも取れる。

 

最後に2人で本の話してる時、2人とも同じ本を「難しい」と思っていることが分かって共感しているところが、2人の距離感がぐんと縮まっている感じがあって、すごくいい。

 

 

その後の図書館のシーン、今回の中で一番好きなシーンだな。

 

出てくる男の子めちゃくちゃかわいいし、どの本を取ってほしいのか分からなくて困っている想くんを心配そうに見つめる奈々ちゃん、っていう構図が…!

 

一体どうするんだろうって思ったけど、そこで男の子を抱きかかえて指さして、欲しい本かどうかを答えてもらうっていう発想、すごい!

 

聞こえなくても伝わるんだなって、改めて感じた。

 

欲しい本が見つかった時の2人の笑顔も素敵で、しかも表紙に描かれていたテントウムシが、湊斗が紬の家に一人でいる時に迷い込んできたテントウムシとリンクしてるっていうツイートを見て、伏線回収すご…って思った!

 

 

テントウムシは幸運のシンボルらしくて、そこまで考えて作られてるんだってびっくりした!

 

紬ちゃんが青系統の服が多めなのは、苗字が「青」羽だからっていう理由だけじゃなさそうだけど、推測がつかない…!

 

本棚にあったほんの色も青と赤(テントウムシの方)だったし、割とワントーンの衣装をみんな来ていることが多いから、色にも何か理由がるとは思うんだけど…。

 

 

「気持ちを伝えようって必死になってくれる姿ってすごく愛おしい。まっすぐにその人の言葉が自分にだけ飛んでくる」っていう奈々ちゃんの言葉、前回「奈々にだけ伝わればいいから」って言ってるのとリンクする…!

 

想くんも紬ちゃんに「ほんとにまっすぐ見てくるよね」って言ってるし、紬ちゃんは自分の気持ちにも行動にも「まっすぐ」なんだと思う。

 

奈々ちゃんが「手話」という名のプレゼントを「使いまわされた」んじゃなくて「おすそ分けした」って表現してるの、めちゃくちゃ上手!

 

私の場合、素敵な言葉を見たら全身に電流が走ったみたいになるんだけど、今回まさにそれ。

 

簡単に言うと、超大きい衝撃を受けた感じ。

 

「お互い耳が聞こえて声で話すのもちょっと夢だったけどね」っていうところもまた、切ない…。

 

でも想くんは元々聞こえてたから、夢ではちゃんとお互いの声が聞こえてるっていうのが、奈々ちゃんの音のない夢と対比されていて泣ける…!

 

 

Subtitle流れるタイミング早めだったから絶対このままほんわかした雰囲気では終わらないと思ってたけど、ここから怒涛の展開!!

 

あと、あっさり想くんが国語得意なこと明かされてる…!

 

私は現代文は得意だけど古文と漢文はこの世の終わりレベルに何も理解してないから、今度の期末テスト頑張ろっかな…。

 

まさか紬ちゃんの家に想くんが行くなんて…!

 

想くんが「行こうかな」って伝えた時、言い出した紬ちゃんの方がびっくりしてたよね。

 

「声以外も好きだから」ってこれ、れっきとした告白にしか聞こえない…!

 

紬ちゃんは今回しゃべろうとする想くんを制したけど、いつかしゃべってくれるシーンがあると思ってる!

 

それも想定外だったけど、最後にもっと想定外のことが!!

 

 

想くんが紬ちゃんをハグしてる!?

 

紬ちゃんが手話してないのに伝わってる!

 

バックで流れてるSubtitleのピアノバージョン(?)も雰囲気と相まっていい…!

 

「伝わってる?」って紬ちゃんが言った後、想くんが紬ちゃんをギュッと強く抱きしめてるの見て、涙が…!

 

ブログ書くためにもう一回見返してるけど、2回目なのに泣ける…。

 

最後、今までのダイジェスト的なのが流れて終わっていくっていうのもめちゃくちゃ好き…!!

 

あと、このシーンの1つ前で奈々ちゃんと春尾先生が会った場面あったけど、次回はその2人の関係も明かされるかな…?

 

2人がお互いを認識した瞬間BGMがなくなって手話の関あになったのが分かったし、過去に何かあったんだと思う。

 

 

ドキュメンタリーはまだ見れてないけど配信期間長いから、テスト終わってからになるかな…?

 

2つ目は11/24、3つ目は12/1に配信されるみたい!

 

1つ目が「第1章~紬から見る"silent"~」だったから、2つ目は想くん、3つ目は湊斗くんとかの視点からになるのかな、と予想!

 

放送期間中にダイジェストとかスピンオフとかこうやって頻繁に、しかも無料で見れるTVerに上げてくれるなんてうれしすぎる…!

 

全部感想アップできるかどうか分からない…。

 

 

お気に入り登録者数も228.7万人という、TVerで配信されている全番組の中で断トツトップを走っているし、インスタのフォロワーも100万人軽く超えてるし、ほんとにすごい…!

 

解説放送版もあって、ナレーションありで見たら色々見方が変わってくるからありがたい!!

 

 

来週はワールドカップで放送ないから、12/1まで続きはお預け…!

 

でも、15分拡大なのがすごくうれしい♪

 

 

次回予告来た~!

 

 

これはいよいよ奈々ちゃんと春尾先生との過去が明かされる感じ…?

 

想くんの「もう少しだけ待ってて。聞かせたいことあるから」がすごく意味深…!

 

主題歌のSubtitleの歌詞と重なる部分もあるし…!

 

 

めちゃくちゃ見たいのに、問題は来週絶賛テスト中だってこと…。

 

最終日の地理と古典を捨ててsilent見るか、1日Twitterも見ずにsilent我慢して勉強するか、究極の2択…。

 

舞いあがれ!は2週間分テスト終わったら一気見しようと思ってるのに、TwitterとかYahooとか見てたらネタバレがじゃんじゃん入ってきて、今すぐ見たい欲が(現在silentをおかわりして、深夜2:48)…。

 

 

 

 

 

Snow Man紅白出場決定おめでとう!

 

 

 

 

今日の17時に紅白の出演者発表あった!

 

どこ情報か分からないけど今日のお昼に発表あるんじゃないかって言ってる人が多かったから待機してたら、17時発表だった…!

 

塾とかあったからリアルタイムでは見れなかったんだけど、塾終わって帰ってきてから見た!

 

 

 

紅組

・IVE(初)

・あいみょん(4)

・石川さゆり(45)

・ウタ(初)

・Aimer(初)

・工藤静香(9)

・坂本冬美(34)

・篠原涼子(2)

・Superfly(6)

・SEKAI NO OWARI(6)

・天童よしみ(27)

・TWICE(4)

・NiziU(3)

・乃木坂46(8)

・Perfume(15)

・日向坂46(4)

・MISIA(7)

・水森かおり(20)

・milet(3)

・緑黄色社会(初)

・LE SSERAFIM(初)

 

白組

・Official髭男dism(3)

・関ジャニ∞(11)

・KinKi Kids(2)

・King & Prince(5)

・King Gnu(2)

・郷ひろみ(35)

・Saucy Dog(初)

・JO1(初)

・純烈(5)

・鈴木雅之(5)

・SixTONES(3)

・Snow Man(2)

・なにわ男子(初)

・Vaundy(初)

・BE:FIRST(初)

・福山雅治(15)

・星野 源(8)

・三浦大知(4)

・三山ひろし(8)

・山内惠介(8)

・ゆず(13)

 

今年はジャニーズ6組!

 

去年は確か5組(関ジャニ、KAT-TUN、キンプリ、スノスト)だったから、1組増えてる!

 

なにわ男子初めての紅白おめでとう🎊

 

スノストと同じ感じで行ったら、初心LOVEやる感じ…?

 

Snow ManはブラザービートがJUICYだと予想…!

 

SixTONESはGood Luck!かな~(個人的にはふたりの方が好きなので、そっちをやってくれたらうれしいけど…)。

 

キンプリはツキヨミでほぼ確だと思ってるけどどうなんだろ…?

 

しかもキンプリ、生放送出るんだ!

 

キンプリ、スノスト、なにわって、豪華すぎん!?

 

しかもその後、カウコンもあるし…!

 

来年は受験あって紅白とかカウコンとか呑気に見てる場合じゃないのはもう分かってるから、今年ちゃんとリアルタイムのSnow Manを目に焼き付けておきたい…!

 

あと、髭男紅白出るんだ!

 

篠原涼子さんも出るらしいし、もしかして、silentの主題歌のSubtitle歌ってくれたりします…?

 

silentのお話してほしい!

 

司会が大泉洋さんだし、月の満ち欠けのお話も聞けたら嬉しいな~!

 

あとお母さんが、Kinki Kids紅白に出るって聞いてめちゃくちゃびっくりしてた!

 

何だかんだ言って実は私Snow Manにハマる前から紅白の後のカウコンは小さい頃から見てて、グループもメンバーも分からないのに何か見てた記憶あるんだよね…!

 

あの頃はまだお母さんの方が色々詳しくて、(世代的に上のグループのこととか)見ながら解説してもらってたと思う。

 

去年からは私の方が圧倒的に詳しくなったから、逆にお母さんに向かって熱く色々語ってた…。

 

一昨年、ラウがまだ18歳未満だから事前収録だったカウコンも、Snow Manにハマる前だったけどちゃんと見てて、牛のカチューシャ(?)みたいなのつけてたってことまで覚えてる!!

 

 

FNS歌謡祭も出るらしいし、(Snow Manは第1夜だから12/7)本当に楽しみ!

 

 

年内にシングル出さなさそうだし音楽番組あまり出なのかな~と思ってたから、すごくうれしい⛄

 

ちょうど夏のFNS歌謡祭に出てなかったジャニーズが9組一気に来た感じ…?

 

確かキンプリとかも第1夜だったよね…?

 

第2夜はSixTONESいたよね!

 

その日(12/14)がちょうど修学旅行とかぶる(?)はずだから、ホテルでバッチリ見てると思う!

 

同じ部屋の子にスノ担の子がいるから、その子と一緒に12/14はFNS歌謡祭、次の日はsilentっていう、天国みたいな時間過ごせるってこと!?

 

めちゃくちゃはしゃいでそう…!

 

問題は私の部屋は3人部屋でジャニオタじゃない子が1人いるんだけど、2対1になっちゃうから巻き込んでしまう可能性しかない…。

 

 

 

 

 

 

最近の渋谷駅の様子!

 

 

 

 

最近渋谷駅の広告がSnow Manだらけらしいので、全部写真まとめてみた~!

 

私は距離的に絶対渋谷には行けないところに住んでいるので、行った気になりたい自分の自己満もありますが…!

 

現地に行ってないので、写真は全てTwitterにあったものです。

 

駅の広告が前面Snow Man、しかもティファニーと不二家の2連続っていう、こんな幸せな空間あっていいの!?

 

いつか絶対行きたい!!

 

 

ティファニー

 

 

公式サイト↓

 

 

・ひーくん

 

 

 

・阿部ちゃん

 

 

 

・舘様

 

 

 

・しょっぴー

 

 

 

・ラウール

 

 

 

・康二くん

 

 

 

・さっくん

 

 

 

・ふっか

 

 

 

・めめ

 

 

 

・全員(アップ)

 

 

 

・全員(ルーズ)

 

 

 

不二家

 

 

公式サイト↓

 

 

・ひーくん

 

100年。

ショートケーキみたいに

俺たちも進化し続けたいね。

 

 

 

・さっくん

 

これからも、

ショートケーキで

みんなの笑顔が

咲きますように!

 

 

 

・ふっか

 

ショートケーキさん!

いつもありがとう。

そして、おめでとー!

 

 

 

・しょっぴー

 

100年ってすごくない?

ショートケーキって、

そんな昔からあったんだね。

 

 

 

・ラウール

 

ケーキって、心の栄養!

あるだけで最高に

ハッピーになれる!

 

 

 

・阿部ちゃん

 

家族の思い出、友達との思い出。

そういうのが積み重なってできた

100年なんだろうね。

 

 

 

・康二くん(左側切れてます…)

 

ショートケーキって、

歴史的にはショートじゃない!

ロングだよ!

いただきま~す!

 

 

 

・舘様(右側切れてます…)

 

ショートケーキには、

100年分の愛が

こめられているんだね。

 

 

 

・めめ

 

100年の歴史があって、

そこに僕たちSnow Manが

携われたのがすごく嬉しい。

 

 

 

・全員

 

 

 

 

 

 

 

silent 第6話

 

 

 

第1話と並ぶくらい好きな回…!

 

 

ドラマの一言一言が心にグサグサ刺さってきて…!!

 

 

耳元で同級生に大声で話しかけられたり、警察に補聴器とイヤホンを間違えられたり、その度に想くんの表情が曇っていくのが読み取れて、すごく辛い…。

 

就活セミナーで奈々ちゃんと初めて出会った時は、奈々ちゃん髪の毛肩ぐらいまであったんだ!

 

めっちゃ似合ってる!

 

奈々ちゃんが友達と手話で話してるのを想くんが見ている時、ピントを想くんだけに合わせて、手話をしている2人をぼやかすことで想くんが手話を理解していないっていうことを表してるのかな、と思った!

 

お互い筆談してる時の空気管、すごく静かですごくよかった。

 

全部2人の直筆らしくて、Twitterにアップされてた画像見たんだけど、書いてある言葉も良すぎて、文字起こししてみた!

 

 

なんでもないです

 

話したいって顔してた

 

パソコンテイク

 

友達にノートテイクお願いしたら?

 

聞くよ

 

声出さないから大丈夫

 

静かに聞いてあげられる

 

私は生まれつき耳が聞こえない

 

でも幸せ

 

音がなくなることは悲しいことかもしれないけれど

 

音のない世界は悲しい世界じゃない

 

私は生まれてからずっと悲しいわけじゃない

 

悲しいこともいっぱいあったけど

 

嬉しいこともいっぱいあった

 

それは聴者もろう者も同じ

 

あなたも同じ

 

名前は?

 

佐倉想

 

桃野奈々

 

 

途中から想くんが泣きそうになっていて、それを温かい表情と言葉で包み込んでいる奈々ちゃんの優しさに感動…。

 

「音のない世界は悲しい世界じゃない」っていう言葉が特に刺さった。

 

「同じだと言ってくれてあんなに安心したのに都合良く自分は違うと線を引いた。聞こえる自分が忘れられなかった」のところ、まだ少しは聞こえる自分の信じていたくて、完全に聴こえなくなる未来を想像したくない、って考えちゃう気持ちが的確に表現されてる。

 

ちょっと前にも確かあったけど、元からないのと元々あったものがなくなるのって、また違う感覚だと思うし。

 

奈々ちゃんがあえて想くんに音声通話かけた理由が分からなくて調べてみたら、「普段の想くんなら音声通話には出ないけど、隣に誰かがいたらその人が出てくれるから、想くんと誰かが一緒にいるかどうかを確かめたかった」っていう意見が一番自分の中ではしっくり来たかな。

 

奈々ちゃんがその後ちゃんとLINEで弁解してるのも、奈々ちゃんのあざとい(?)ところが出てるなって思った。

 

 

湊斗くんのことを「視界に入り込んでくれた」って表現してるのが、上手すぎる。

 

「現れた」とか「付き合ってくれた」じゃなくて「視界に入り込んでくれた」っていう言葉を使うことで、使い古された表現じゃないからすごく新鮮だし、その分湊斗くんの存在の特別感が際立ったように感じたかな。

 

「その辺に適当に視界に入る場所にいてくれればいいんだよ、好きな人は」っていう光くんの言葉、核心突いてると思う。

 

好きな人って視界に入ってるだけで幸せになるし、存在してくれるだけで人生最高!って感じだよね、たぶん。

 

 

紬ちゃんが想くんに手話で話しかけてるところを奈々ちゃんが見た瞬間、BGMが途切れるのがまた、演出すごすぎ…!

 

奈々ちゃんおそらく想くんのこと好きだから、紬ちゃんと2人で楽しそうに歩いてるの見たら、見たくないって思っちゃうのは自然なことだよね。

 

 

元彼同士が元カノのこと語り合ってる光景が、普通に楽しそうで平和…!

 

湊斗くんが言った「『どんな人?』って聞かれたとき、好きな人のことだとその人の好きなところ言っちゃうんだって。嫌いな人のことだと嫌いなところ。どちらでもない知り合いとかだと普通に関係性とかプロフィールとか説明しちゃうんだって」って、想くんが紬ちゃんを好きだということを暗に示しているんだよね。

 

これも、日々の生活につながるのかも。

 

今回、核心突いた表現多いけど、そういう哲学的というか普遍的な心理みたいな感じの言葉、カッコいいし私はそういうの好き!

 

「湊斗ちょっと性格悪くなったね」っていう想くんの返しも、それに対して湊斗くんの「モテたいからね」っていう返しもいい…!

 

軽口を叩く想くんと、前回紬ちゃんに言われたことを意識しちゃってる湊斗くん…!

 

 

春尾先生が居酒屋で湊斗くんと会ってたこと、ここで紬ちゃんに言ったんだ。

 

紬ちゃんが想くんのことを「好きな言葉をくれる人」って言ってるの、さっきの湊斗くんの言葉を参考にしたら、想くんのことが好きって言ってるようなものだよね…?

 

 

萌ちゃんが想くんのCDを部屋に運んで涙を流している場面、色々思うことがあってなんだろうな…。

 

お母さんは完全には想くんと向き合えてない感じだし、割れているCDケース見て、想くんが辛い思いしてるって考えちゃったうえでの涙なんだろうな…。

 

想くんはCDを聴くために置いていったんじゃなくて、聞こえなくなるのにCDが手元にあって、でも聴けないっていう状況が耐えられなくて手放したんだと思う。

 

萌ちゃんはそれを察していたから余計、こみ上げてくるものがあったのかな。

 

 

「ほんとにまっすぐ見てくるよね」っていう想くんの言葉、すごく共感できる。

 

紬ちゃんって、やるって決めたらそれに向かって突き進んでいく、私とは真逆のタイプの人間って感じがする。

 

私は人と会話する時無意識に目を逸らしたり泳がせたりしてしまうから、まっすぐ目を見て会話できる紬ちゃんが羨ましいな。

 

奈々ちゃんのことを「すごく大事な人」と言った想くんだけど、湊斗くんの言葉と照らし合わせたら、私的にはどっちとも断定できない微妙な感じになりそう。

 

奈々ちゃんが音声通話をかけた理由と並んで分からなかったのが奈々ちゃんがハンドバッグを眺めているところなんだけど、その理由を調べてみたらこれはほぼ一択だった…!

 

「ハンドバッグを持ったら手がふさがっちゃって手話ができないから。片手手話もあるけどおそらく想くんはできないから、いつもハンドバッグじゃなくてリュックサックを背負っている」っていうことらしくて、自分では気づかなかったけど納得…!

 

 

想くんが奈々ちゃんを誘って2人で会っている時、想くんが話そうとしているのに奈々ちゃんがずっとメニューを眺めているのが、ファミレスで紬ちゃんが話したそうにしているのにタブレット見ながらオーダーしてる湊斗くんっていう情景を思い出しちゃう。

 

「想くんと再会したせいで別れちゃったんだ」とか奈々ちゃんはキツいことたくさん言うから一見意地悪な女の子に見えるけど、聞こえなくなってきてる想くんに寄り添ってあげてた優しい部分もあるのが、悪いだけの子じゃなくてすごくいい。

 

自分の好きな人が別の女の子と一緒にいるのが気に入らないって言う気持ちになるのは確かにそうだと思うし、2人が幸せそうにしてたらついつい思ってる以上に冷たいこと言っちゃうものなのかもしれないよね。

 

奈々ちゃんは想くんに「あなたも同じ」って言う言葉をかけたし想くんとは分かり合えると思っているけど、想くんは「俺とだって分かり合えないよ」ってどこかでまだ壁を作っちゃってる感じがあって、両者のすれ違いが見ていて苦しい…!

 

春尾先生も「壁を作ってる」って指摘されてたし、何か2人には通じる部分がある気がする。

 

 

さらにその後の奈々ちゃんの夢の中のシーン、泣けてくる…!

 

それが夢の中のシーンだったことは後からじゃないと分からないから、さらにね…。

 

憧れのハンドバッグを持って、想くんに電話をかけて、想くんを呼んで手を振って、駆け寄って手を繋ぎながら歩いていく…。

 

しかも想くんイヤホンで音楽聴いてるし、奈々ちゃんからの電話に出てるし、2人とも聞こえてる設定なのに奈々ちゃんは想くんの声を聞いたことがなくてどんな声か分からないから、結局無音のまま、っていうのが切ない…。

 

 

目覚まし時計の代わりに、振動で起こしてくれる時計あるんだ!

 

私全然目覚まし時計の音聞こえないぐらい爆睡してるから、振動の方が起きれるかも…!?

 

奈々ちゃん手話教室のパンフレットの画像見てるってことは、やっぱり春尾先生とつながってたりする…?

 

紬ちゃんに自己紹介として名前を伝えてるところ、指文字だけ見て分かった…!

 

自分の名前の指文字だけは覚えて後は自信ないんだけど、少しでも理解できるようになってうれしかった!

 

指文字は個人的に調べて覚えて言ってるけど、その他に関しては毎週同じ回を3回は見てるから、徐々に分かるようになっていくものなのかな…?

 

 

「プレゼント使いまわされた気持ち。好きな人にあげたプレゼント、包み直して他人に渡された感じ」って、本当に脚本家の方の言葉の選び方天才だと思う!

 

手話をプレゼントに例えて、大切な人に(教えて)あげたものだって表現してるのが、すごく刺さる…!

 

紬ちゃんからしたら、初対面の人にいきなりそんなこと言われて戸惑うだろうけど、奈々ちゃん視点から考えたらそういう発想に至っちゃうんだろうなっていうのは、分かるかも。

 

このドラマのいいところの一つは、悪い面しかない登場人物がいなくて、パッと見良く分からないことでも、その人物の視点から見たらなるほどって納得できるから感情移入しやすい、っていうところだと思う。

 

いいところ・悪いところとかの二面性を持ち合わせている登場人物って、実際の人間に近くてリアリティが溢れていてすごくいいなって思う。

 

「想くん、どんな声してる?」っていう奈々ちゃんの質問が、夢の中でも声を聞けないっていう悲しさが出ていて、これも切ない…!

 

その後の「電話したことある?」が後で効いてくる…!

 

「恋も叶いそうにないんだけどね」っていう奈々ちゃんの発言、想くんが紬ちゃんのこと好きなの気づいてるよね。

 

奈々ちゃんが泣きそうになって出ていったのは、言葉(手話)にしたら一気に現実突きつけられたような気持ちになって泣けてきて、でも会ったばかりで自分がライバル視(?)している紬ちゃんの前で弱いところを見せたくなかったからなのかな。

 

でも、奈々ちゃんは想くんと2人で会った時、「18歳で難聴になって23歳で失聴した女の子探して恋愛したほうがいいんじゃないかな」って言ってるし、その段階で奈々ちゃんは想くんの恋愛対象外ってことになってるよね…?

 

泣きながら外に出てきた奈々ちゃんの後にこの回想シーン持ってくるのも、構成すごい…!

 

 

「奈々にだけ伝わればいいから」ってあの笑顔で伝えるのは、想くんずるいって…!

 

あんなのされたら絶対好きになるやつじゃん…!

 

 

 

最後のシーン、想くんが奈々ちゃんに音声通話かけたんだよね?

 

奈々ちゃんがそれを切らずに、聞こえないにも関わらず耳に当てたのは、好きな人と音声通話したいっていう願望の現れであって、つまり奈々ちゃんは想くんのことが好き…?

 

でもその意味を知っているのは奈々ちゃんを追って出てきた紬ちゃんだけで、想くんはそのことを知らないから、次回予告で困惑してたんだろうな。

 

 

 

次回予告で奈々ちゃんが「振らなくていいよ。好きなふりしてた」って想くんに言っているシーンとか、実際見たら泣きそう…。

 

紬ちゃんが言ってた作文って、高校の時の想くんの作文だよね?

 

一部しか分かってない作文の全貌見てみたいな~!

 

だんだん期末テスト近くなってくるけど、silentは絶対リアタイする!!

 

この後実は永瀬くんのラジオ聞いてたんですけど、silentの影響で涙腺ガバガバだったのでめちゃくちゃ泣きました…。