ヴァレンタインの前には忘れてはいけない節分が有る。


節分も地方によって違うんだな~と思ったのは、巻き寿司の丸かぶり!


私の子供の頃は?無かった。


豆蒔きの後、年の数だけ豆を食べた記憶と鰯を食べた記憶はあるんだけど・・・。


丸かぶりの巻き寿司は関西では当たり前の習慣らしく、改めて気になって調べてみたくなった。


大正初期に大阪の花街でお新香巻きを恵方に向いて食べると言う風習(流行り)が有ったらしく、その後色々な形で全国に広がったらしいです。


大阪の海苔問屋さんが流行らせたとも言われていて、何と広島のセブンイレブンが大阪以西で恵方巻きを売り出しブーム?の火付け役で全国にとの事。


七福神にちなんで七種類の具を巻いたものが縁起が良いとも言われてるらしく、フ~ン今年は頑張って豪華に七種類巻いちゃおうかな。


ただ、口に納まるかどうかを考えると・・・。問題有りかな?


具が少ないのは淋しい、やはり七種類豪華版で。願い事しながら食べ、食べてる間は喋ってはいけないから丁度良いなと納得。


縁を巻き込むので包丁を入れずに丸かぶり。


今年の恵方は南南東!節分は七種類の豪華版恵方巻きを丸かぶり致します。


姿は皆様のご想像にお任せして。


そう言えば、昨年は教室の生徒さん達と丸かぶりしたな~。


全員、黙っていられなくて喋ってしまったけど・・・。皆願い事はどうだったのかな?


聞いてみなくては。