先日、生徒さんから頂いた山の芋。大好物です。


う~ん、いかにして楽しもうかと眺めお休みの日に「とろろご飯」にするぞとワクワク。


お蕎麦好きの私は次の日はお蕎麦でと。一つの食材で毎日贅沢な気分です。


そう言えば、この食感はフランスには無い。日本の食材だぞ~と早速、五感の表現は面白いなと実験する事に。


味覚の目覚めの授業で使うシートに山の芋追加。


味覚・色・臭覚等を書き込んで行くシートにどんな言葉で書き込む自分がいるのだろうかと楽しみが増えた様な


それとも表現力が乏しい自分に気づくか?それも又楽しみ。


今月末は引越し!階が変わるだけですが冷蔵庫の中は使い切りたいと思い、只今エコ料理の毎日。


日本の食糧廃棄率を考えると料理もアイデア次第でエコに参加出来ます。


食を大切にする心は全てに通じている。


私の場合は総ての道はローマでは無く、食に通ずかな。