食育授業2回目
食育への関心度と日本の食糧廃棄等の話から始まり、5大栄養素・味覚教育の大切さが本日の授業。
食育を知っている人75%・関心のある人71.7%で、バランスガイドを参考にして食生活を送っている人は50.2%と下がり気味。
活用の仕方やバランスの良い食事の取り方が解りにくいのだと。バランスガイドを無視する訳では無く知識として
の授業は前回終了。
5大栄養素と5つの色を揃えて食べることを楽しく覚えて、早速実行と授業終了。
生徒さん達の食への関心度の高さと意識が高いので毎回楽しみになって来ています。
次回の報告待ってます。
食に関する事、思い出の味等で一人づつ前回スピーチをして貰った時に感じた事。
一気にコミュニケーション力がアップ。
食を語るとその人の生活や性格も理解して、スムースで良い人間関係も作れると言う事。
次はいよいよ味覚の目覚め・味覚の授業に入ります。
まだまだ知りたいと質問が沢山飛び交う授業にはまってるのは、私かも。
余談ですが、授業終了後に差し入れのドーナッツを食べて血糖値を上げ帰宅。
ア~、しまった。さっき授業でいきなり血糖値をあげる話をしたばかり。
でも美味しかったです。脳の活性化の為・・・。
差し入れ有難うございます。