先週、次女の1歳半健診がありましたニコニコ


気になっている人見知り。

やっぱり酷いほうなのかな。
他の子たちはママから降りて歩いたりしているのに、次女はエルゴから出られず。。

やっと降りられたのは順番待ちのベンチの上。

そこから降りることは最後までできませんでした滝汗
最近絵本好きなのに、絵本が置いてある場所に誘ってみてもダメでしたぶー


ワンワンどれ?とかは、全部知っているアイテムだったけど、人見知りで私にしがみついているので指差しは1つもできずアセアセ
でも視線で追っているので大丈夫でしょうとのこと。


若干言葉も遅め?と思っていたけど、
だけどジェスチャーでも伝えようとするので、コミュニケーションとしては問題なしだそう。

感覚過敏も気になるけど、そこは相談しませんでした。


言葉も動作も真似とかするし、たぶん私は考えすぎなんですアセアセ型はめが○△しかできないとかも、考えすぎ?


知的な遅れはなくても、凹凸はどうだろうとか。


なのに長女と比べると天才児にしか見えないから、わけがわからなくなります笑い泣き


今の状態だと十分個性の範囲内なので、もちろん様子見で留まりました。

身長、体重は太鼓判。
85.2センチ
11.7キロ


前歯が1本曲がって生えてきていますが、今のところは何もしなくていいそうです。


イヤイヤ期も順調に始まってきています。
本当に、なんでもイヤイヤなので笑っちゃいますウシシ
自分でやりたがることが増えました。

手も振り払われる。。。


1才になったあたりから、4歳長女を抜かすことが出てきました。


「貸して」と言われて貸せない時もあるけど、「終わったら貸してね」が通じて終わったら貸してくれます。

それを長女が真似するようになりましたびっくり

4歳が1歳児から学んでるのが衝撃ですが、とても良い影響ですウインク

最近は階段も、手を繋げば一足一段で上り降りするようなりました。

長女はいまだ上りも下りも二足一段。
というか、一足一段の発想がない、、
どんなに浅い段差でも挑戦すらしたことがありませんアセアセ


本当、長女は発想がない、概念がない、
やっぱり一番目立つのはここです!


これから次女にどんどんどんどん抜かされていくんだろうなキョロキョロ



足のサイズはジャスト14。
先回りのつもりで買っておいた夏用の靴が14。
履く前にサイズアウト笑い泣き


でも今の13.5よりはマシだろうと、履かせてます。14.5を買うまでの繋ぎとして!
かわいいし。



ワンコインだったので長女とお揃いで♡
もう届いてて、めちゃかわいいです。
薄くて柔らかくて、夏に大活躍しそう!
ユルっと着せたくて、ワンサイズ大きいのを買いましたルンルン