昨日はズーラシアに行ってきました♪
 
要領が悪くて手抜きでもサクっと作れない。
休憩しながらじゃないと作れないので、ごはん以外は前日に詰めましたニヒヒ


朝イチで入って、小動物と触れ合える整理券をもらって、目的の大型遊具へ。

ほぼ一番乗りでした爆笑


長女は運動神経が悪く、たくさん転んだり落ちたりして周りの邪魔になったり、順番を守れなかったり、守れていてもちゃんと列を見ていないのでどんどん抜かされたり、

周りとトラブルになりがちなので、人が少ないうちに思いっきり遊ばせてあげたくて。


こういうのもハイハイで進んで、手とか踏まれて泣くだろうなと予想。とにかく人が多くなるので。
やはり最初はハイハイでしたが、すぐに立って進めるようになりましたおねがい

すぐに人でいっぱいになりましたが、特に遊具での転倒や落下はなく楽しむことができました!成長爆笑
遊具ではなく、普通の地面に傾斜が多くて何度も転んで泣いてはいましたが(・・;)
でもそんなの長女くらいで、ほかの子は転んでないんですよね。こういうところでも差が出るな〜と。

順番も、途中から守れていましたおねがい


モルモットとパンダマウスも無事触れました。
次女は残念ながらお昼寝中笑い泣き
10分で足りるか不安だったけど、7分くらいで飽きてくれました。

お昼を食べて、また別の遊具に行き、移動しながら動物を見ますが、よっぽど激しく動くサルや、必ず目の前まで泳いできてくれるオットセイとかじゃないと反応しない長女。。。


トラとかホッキョクグマやサイなど大型動物も、動いてくれないと、そもそも見つけづらいみたいです(長女の特性出てるなぁと思う。すぐそこにいるだろうがっ)


公園以外はずっとベビーカーや抱っこを激しくせがんでくるし、

本物の動物にもあまり興味ないみたいで楽しそうじゃないし、動物以上に、周囲の人が気になるみたいで視線はキョロキョロ。モルモットの時も。


次女もいると、レジャー1つで長女の特異性がよく分かります(^_^;)
次女は目を丸くして動物たちを見ていて、指さしたり、柵の中に入ろうとしたり、去り際には動物たちにバイバイしたり、なんか正しい反応〜笑い泣き


遊具を巡りましたが、最後に立ち寄った遊具、塔のようになっていて、↓↓をいくつも登っていく感じ。
人が多すぎてカオス。みんなどんどん登っていく中、長女は登れずギャン泣き。
おともだちに顔は蹴られるし、手の上に乗られるし、ぶつかられるし、まあパニック。


私の補助ありですが、なんとかてっぺんまで頑張って滑り台で降りました。

毎回泣きながらも、3回もこの塔に登っていました。
みんなと同じことしたい、遊びたい、頑張りたい気持ちはいつもあるんですよね。





全体的に切り替えはやはり悪くて、最後はかき氷をベビーカーで食べてもらい、そのまま出口方面へ。

ゾウ、きりん、ライオンを見ながら帰りました。


反応は、まぁ悪くなかったけど、もっと喜んでほしかったかな(^_^;)


やっぱり一番楽しんでいたのは遊具ですね。
動物でも遊具でも、子どもたちの笑顔が見られる瞬間は最高のご褒美でした♪