10月14日

10:59
お友達とハロウィンパーティー中、娘が痙攣を起こして、救急車で運ばれました。

8時頃ダイニングチェアから、頭からもろに落ちて心配していた矢先です。


娘は生後5ヶ月になった日に、
無熱性の痙攣を何度も起こし、一週間入院したことがあります
その時は硬直する痙攣でしたが、
今回は全身がびくっびくっとなる分かりやすいものでした。


担当の先生には、
5分続いたら救急車と言われていましたが、
3分と待たずに、呼んでしまいました。


1年半前と同じ痙攣だったら、入院中に何度も見たので5分待てたかもしれない。


でも朝に頭を強打していたし、その時からずっと機嫌が悪かったことを考えると、
良性乳児痙攣ではなくて、
頭を打ったせいかもしれなくて、待てませんでした泣

だけど、救急車で熱を測ったら、38.1ありました。

検査の結果、頭部CTと血液検査は異常なく、

熱性けいれんではないかと。

ただ頭部CTは、じんわり血が滲みでてくるものは映らないと言われたので、
やはり頭を打ったからなんじゃないかと心配でたまりませんでした。

咳も鼻水もなかったし、発熱すら頭を打ったのが原因なんじゃないかと。


病院からもらった、頭部外傷の場合注意すること、の紙にも多く
当てはまったので余計不安になりました。

②③⑥に当てはまりました。
(病院で抱っこ中に、人生初の嘔吐をしました)
他のは本人が言わないとわからないし、
ずっと泣いていたのは①なのかもしれない。
一番下には熱がでることもあるって書いてあるしえーん


こどもの怪我は親の責任。

一生子育てしていたいと思うくらい子どもが好きなのに、
ついつい大丈夫だろうと思って目を離したり、多少の怪我は大丈夫と甘く見るところがあり、
今回このざまです。

本当に娘に申し訳ない。

発達の遅れもめちゃめちゃおおらかに見てるし、
私って親として大丈夫なの?


熱性けいれんなら何も心配することはないので、
熱性けいれんならいいな。

熱性痙攣でありますように!