こんにちは!AMOです!

 

今日は曇りくもり

台風が近づいて来てるみたいだね…

 

早めに準備はしておこうねビックリマーク

 

今日はわんこの毛の種類についてお話するね~

 

長毛

シェルティーやシーズーなどが長毛種。

ロングコートとも言うよ電球・mau

ダックスやチワワなど、短毛種が同じ種類内にいる場合に

ロングコート○○などと呼びわけされているかな?

 

短毛

フレンチブルドッグやパグなどが短毛種パグ

体のラインがハッキリわかるねウインク

寒さには長毛種より苦手なことが多いよ…

 

ワイヤー

ゴワゴワした硬く頑丈な毛だよビックリマーク

プラッキングといって毛を抜くお手入れをするのが特徴びっくり

だけど、お仕事やショーをしない場合は、

プラッキングしない子の方が多いよキラキラ

毛を抜くのはやっぱり痛いからねあせる

 

カーリー

カールした毛、つまりくるくるの巻き毛の事ラブラブ

よく水を弾くから、水中作業をする犬種に見られるよ波

プードルやポーチュギースウォータードッグなど、

ぱっと見で毛がくるくるしている子が該当するようずまき

ポーチュギースウォータードッグは

アメリカのオバマ大統領が飼っていた犬種だよひらめき電球

 

コーデッド

コードや紐のような毛が全身から垂れ下がる毛の事。

最初からひも状になっているわけじゃなくて、

2年~5年かけてこういう毛に成長させるんだキラキラ

子犬の時はプードルに似ているんだよトイプードル

コモンドールやプーリーがこの毛を持っているよビックリマーク

下矢印コモンドールの子犬だよ下矢印

 

毛の種類はこんなところかな~

 

思ったより種類あったかな??

お散歩に出たら、どんな毛の子がいるか探してみてねウインク

 

また次回をお楽しみに(*'ω'*)ノシ