神戸市兵庫区 大開 上沢 兵庫

ボイストレーニング ヴォーカルレッスン ボイトレ


ミュージカルシンガー&ボイストレーナー

松浦小夏です。


ホームページはこちら右矢印

動画右矢印右矢印Instagram

公演情報右矢印右矢印Facebook


まずは

月曜日、BERONICAご来場のお客様、ありがとうございましたピンクハート



動画、InstagramFacebookにあげてるのでよかったら見てね〜♡

早速、次に向けて、勉強勉強メモ
日が無いのと、覚える曲が多いので、ハイペースでやらなければっおーっ!雷

その中の一曲、お客様のリクエストで「追憶」
大好きな歌手、バーブラストライサンド様の名曲赤薔薇

和訳してたら、切なくて、泣きながら書いてましたえーん



英語ナンバーを歌うことの多い私ですが、いつも英語の歌を歌うときはこうやってノートに書いてやってます。



今は携帯で調べてすぐに歌詞も和訳も出てくるけど、口ずさみながらまず歌詞書くとなんとなく頭に入りやすいし、和訳も、「そこ、私ならちょっと違うニュアンスかな〜」って思うところも結構あって、自分の訳にしたいし、それする事で色んな人の和訳を見るので、逆に、「この訳し方凄いキラキラいただきっチョキ」っていうのもあるルンルン
あと、知らない単語とかイディオムもついでに覚えられたり、あと、文面だけじゃ分かりにくいリズムや音程も、メモっとけば「ここ、どんなんやっけ?」ってならなくて済むし、良い事だらけなんですラブラブ


やり方はめちゃくちゃ幼稚で恥ずかしいんですけど…(^^;)


チラ見せすると、こんな感じ。笑



人に見せるもんじゃないから自分にだけ分かれば良いんですよ笑笑



因みに、楽譜持ってる曲でも、楽譜見ずにこうやって歌詞書いて覚えてます。

一度も楽譜見ることなく歌うこともしばしば。

クラシックやってる頃には、考えられなかったけど。。



なぜなら、自分の先生からの、楽譜見るとどうしても音を追ってしまって、低音が特に下がりやすくなっちゃうから、歌詞見てやった方がいいんちゃう?

というアドバイスからガーベラガーベラ



で、それでやってみると、ピッチも直って色々改善されたのがきっかけ。




ちょっとしたことなんですけど、良くなるならそうした方が良いもんねニコニコラブラブ



正直、細かい聞き取り大変すぎて、


これなんの音やねん!

楽譜くれーーーー!!!


ってときもあるけどね(^^;)



なんならこのノートに自分で楽譜書いてるときある。笑

慣れてないし、聴音も苦手なので時間かかるけど、やるっきゃない!ので、やってます。笑笑


私はいわゆる「天才」ではないので、こうして一つずつ、地味ですがコツコツやって行くのが一番の近道と信じてます爆笑


でも、時間をかけた分、しっかり自分のものにしていきたいなピンクハートイルカ



*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*



12月16日(日) 第2回 ファンミーティングラブラブ


2019年7月14日(日)

BIRTHDAY LIVE 決定!!!!









ボーカルレッスン開講ラブラブ

Studio Applause スタジオ アプローズ


ルンルンレッスン詳細はこちらルンルン



星LINE@
{09D653AC-9179-4A08-9FDA-DF5F09A95C4E}
上矢印お友達登録お願いします爆笑ラブラブ

*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*


いつも応援ありがとうございます♡



松浦小夏ひまわり