【1/65536】 | ろっかくの全ツッパ

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「1/65536」について。

 


プレミア級のフラグによく出てくる数字だが、
 

 

なぜこの数字になっているのかを簡単に。
 

 

2進数って何。
 

 

65536=フラグの数
 

 

スロットでは、レバーを叩くごとに
 

 

内部で乱数(ランダムな数字の事)を生成。
 

 

その数字は「2進数」で「0から65535」までの値になる。
 

 

なんでその数字になるのか。
 

 

教科書に書かれていることを書くと
 

 

スロット内部で使用されている
 

 

マイクロプロセッサの演算処理が、
 

 

最大で16ビットまでの対応となっているから。
 

 

「ビット」について。
 

 

これが今回の重要単語。
 

 

仕事で、要注意のタスクに対して
 

 

「ビットが立つ」とか使うことがあるが
 

 

これは「2進数」の「桁」の事。
 

 

2進数というのは通常我々が使っている
 

 

「0から9まで」の数字ではなく
 

 

「0」と「1」しかない数字。
 

 

なので1の次はすぐ桁上りが発生する。

 


で、桁の最大数を「8ビット」「16ビット」、みたいに表現する。

 


ちなみにみんなが使っているスマホはほとんど64ビット。

 


パチスロは8ビットプロセッサで一部演算が16ビットまで対応との事。

 


つまりかなり古いプロセッサを使っている。

 


この「演算は16ビットまで」というのが重要で、

 


要するにそれで表現できる10進数の種類が0から65535となっており、

 


1/65536という数字はここから来ている。

 


パチスロにおいてはこの65536種類の数字に
 

 

それぞれに対応した役割をもたせ、それを「フラグ」と呼ぶ。
 

 

例えば0番から8191番までに「リプレイ」という役割を対応させれば、
 

 

リプレイフラグの出現率は12.5%(1/8)に。
 

 

例えば65535番に「フリーズリプレイ」みたいな特殊な役割をもたせれば、
 

 

1/65536のプレミアフラグの出来上がりだ。
 

 

もっと重いプレミアがある。
 

 

1/262144=1/65536の1/4
 

 

上の説明を読むと「パチスロで一番重いプレミアは1/65536」におもえるが、実際は違う。
 

 

取得した乱数を更にふるいにかけることで、
 

 

それよりも低い確率の超プレミア演出を実現する事ができる。
 

 

例えば分かりやすいのでいうと
 

 

「1/65536を引いた時の1/4」で発生する超プレミアフリーズがあるとする。
 

 

これだと実際の出現率は1/262144になる。
 

 

これは初代「コードギアス反逆のルルーシュ」のフリーズのシステムだ。
 

 

で、これちょっと表現が難しいんだが、
 

 

この場合でも引いたフラグはあくまで「1/65536」。
 

 

初代ギアスでいうと「ギアスラッシュ」という特殊なボーナスの1/4でフリーズが発生すると。
 

 

この場合なんかは「フリーズのフラグを引いた」という表現は間違いなのが判るかと思う。
 

 

正確には「ギアスラッシュからフリーズに当選した」とか。そんな感じになる。
 

 

あくまで、パチスロ上のフラグで最も重いのは1/65536。
 

 

それ以上重いのは何かのフラグを引いた上で、
 

 

さらに何かの抽選を突破した結果。という事になる。
 

 

「確率なんてどうでもいいから『フリーズ』引かせろや」
 

 

そんな声が聞こえてきそうだが

 

まぁ、フリーズまでの近道は一つしかない。

 

レバーを叩き続ける事。これしかない。

 

もしかしたら明日すぐ引けるかもしれないし

 

半年後、1年後かもしれない。

 

そこで俺が出来る事といえば

 

叩き続けられる環境、価値を創り続ける事。

 

俺の様に引けるまで諦めないユーザー達の為に。

 

では、本来の仕事に取り掛かる。

 

今日はこの辺で。

 

明日 レイアウト変更 10時開店